
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)

基本自炊派なものの、
パンは外で買う物!カレーは外で食べるもの!を
公言してはばからない私、イナコでありますが
家人は割と家カレーを作る人でして
自宅で遊ぶ会の際などは高い頻度でカレーを作ってくれます。

が。


が!

私の不満はそれが欧風もしくは和風だって事!
や、もちろんどちらも美味しいんですが
インドカレー派の私としてはぜひともインド系をお願いしたいところで
となるとどうしたら…?と思案した結果思い至ったのが!


うふふ、そうだ、
西荻にはサザンスパイスがあるでないの!


そう、著書も多く持つカレー&スパイス伝道師・渡辺玲さんが主催する
カレー教室です。
ここに家人をお連れて行けば
家でもうまうまインドカレーが食べられるんではないかっ!?
(ちゅか渡辺先生のカレーが普通に食べてみたいし!)

ってことで参加してきました。^^(前置き長い)




20100829currylesson4.jpg
こちらの教室は、先生がお料理を作るのを
基本見て覚えるスタイル。実習は少なめです。
でもその分作業に気を取られず疑問点を伺えるので
コレはコレでいいですね。

この日のメニューは夏って事で時短メニュー。
火元に長く立つのいやですからね^^ ステキ!

1.チキンと夏野菜の炒めカレー(「ジャルフレージー」の応用)
2.ドライ・キーマカレー(挽き肉の汁なしカレー)
3.カボチャのスパイス炒め
4.チャナ・チャット(ヒヨコ豆と野菜のサラダ、3種類の味つけで)
5.トマトプラオ(夏にふさわしいトマトの炊き込みご飯)

五種類も作りますが、どれも難しくない。
カレーはフライパンでチャチャっとできて
すぐ食べられるのがうれしい^^

先生のレシピ本でも読めば手順は分かることですが、
間に教えていただける小さなポイントがとても為になりました。
スパイス使いのコツ、ちょっとだけ分かった気がする!
参加してみて良かったなあ^^

20100829currylesson2.jpg
20100829currylesson3.jpg

そしてできあがった品はどれも美味しくて大満足^^
うん、おもしろかったです!
先生、それからご一緒させていただいた参加者の皆さん
ありがとうございました~^^
  1. 2010/08/29(日) 17:00:00
  2. 南インド
  3. サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)のトラックバック:0
  4. サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inglikedal.blog4.fc2.com/tb.php/234-0177eefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
