
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

コッチュケララム(練馬)




「KOCHU KERALAM コッチュケララム」

住所   +++ 東京都練馬区豊玉北5-8-16
電話   +++ 03-3948-3773
営業時間 +++ 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日  +++ 火
URL  +++ 参考URL
※閉店しました※(涙)




(2008.06.27)

「最後にもう一回だけ」
そんなことばをつかうのは
もっと後だと思ってたのに…

だいすきなこの店が
なんと六月いっぱいで閉店とのこと…
そんなニュースを聞いたからには
何を差し置いても店に行かねば!!と。

そんなこの日もお料理はおいしかったです…。
シェフ、ありがとう…ごちそうさまでした!!!
他でお店を再開されるときは
またおじゃまさせていただきます~!!

ってか写真が補正できてないぞ!!^^;
後日アップします~(大汗)^^;


前にたべたメモ> (08.03.29)
「新メニューをいただく会」が
ブロガー友達さん主催で催され、お邪魔してきました!
その新メニューが以下です!

080329currydinner.jpg

うひょ~、写真だけでももう思い出し涎ね!^^
上から

「ボンタ」
コロッケとかを思い出す、ジャガイモのフリッター。
ココナツチャツネと
ほうれん草とヨーグルトのチャツネが
またおいしい~!!

「茄子のバジ マサラピーナッツ入り」
てか茄子のバジってだけでもう好きなのに…
マサラピーナッツと一緒に食べると
またおいしいですね♪
普通のバジよりいい!!これ!^^

「フィッシュフライ」
コッチュの魚ははずれなしなんだってば!!
文句なしでおいしいです♪
ふわっとした身がさいこうです^^うひひひ

「チリパロタ」
千切りにしたパロタと
同様に千切りの生姜や青唐辛子などが
あわせてある料理。
インドでスナック的に食べるお料理だとか?
これにライタを混ぜていただけばまた良い!

「マトンカレー ストローポテト載せ」
マトン~♪マトン~~♪カレ~♪
写真では分からないですが
マトンが隠れてます^^
上に乗ってるのは千切りポテトフライ♪
それにパクチーを会わせてまとめて口に放り込めば
マトンのクセ>ポテトの甘み>パクチーの爽快感が
立て続けで味わえて、おいし~い!!
これはほんと良いです!!
マトン苦手の方々も絶賛してました。


ライス系も目新しいものを頂きました。
(ここから携帯電話のカメラなのでやや粗)
080329currydinner2.jpg

「茄子のライス(バンデラス?)」
茄子~♪
ググったら正式名はヴァンギバス?
でもバンデラスで覚えちゃった~!^^アントニオ!
茄子いっぱい&生姜とか入ってておいしい!
こっちもさることながら

「グリーンライス」
こっちが一押し!!かなりおいし~い!!
サグライスと説明いただく。
そりゃ好きな訳です。コッチュのサグ好きですしね!
きれいな緑が目にも鮮やか。
ナッツとかごろごろで好きな味です^^
これはこのライスだけでばくばくいっちゃいますね♪


はー、堪能ですね^^
新メニューでお腹いっぱいですが
もういっこカレー♪
今日は「キーマナルギシ」

デザートも用意してくださってました♪
マンゴーソースたっぷりのクレープですvv
中に生クリームとソース!!
甘くて美味しかったですよ^^

今日もとてもおいしかったです^^
ごちそうさまでした~!!





(08.02.10)

080210currydinner1.jpg
最初にいただいたチャツネと
黒豆のカレーが最強においしかった…!!
きょうも素敵な出だしです^^

080210currydinner2.jpg
酢豚っぽい味付けのカジキマグロの料理。
それからキャベツのポリヤル!
タンドリーチキンもそういえば食べるのはじめてです^^


080210currydinner3.jpg
いつもどおりのチーズナン(さくさく~)と
えと、このカレーはなんだったっけな^^;
(記事上げがおそいからこうなる^^;汗)

最後の写真は
出来ますかと聞いたらつくってくださったジーラプラオと
前回食べてすごい美味しかったエビとカリフラワーのカレー。
ああああ、、、おいしいい!^^
カリフラワーって、普段ほかの料理で食べても感動無いですが
コッチュでたべると大好きな野菜に格上げされます(笑)


やっぱどれ食べてもおいしいなあ。
このお店はほんとはずれなしです!!^^



(08.01.26)
友人が「行くよ~!」と連絡をくれたので
図々しく席にお邪魔しに行ってきました^^
途中参加だったのでみなさんもうお腹いっぱいのご様子。
でも一品オーダーさせてもらいました^^

080126currydinner.jpg

頼んだのは中央の写真
野菜とエビのカレー。
カリフラワー美味しすぎる!!!
生姜と胡椒が効いてる感じのホットメニューでした^^
いやあ、おいしかった!

あと残りをつまませてもらったビリヤニが
すごく美味しかったなあ^^
やっぱ米はおいしいですねえ♪

また行こ~!んふふ




(08.01.16)

ミールスを食べたときにご一緒した人が
通常メニューも食べたいっ!というので
また人数集めてご来店~^^
年が変わってメニュ-も変わった!
こういう画一的じゃなく楽しめるのが魅力の一つですね♪
ってわけで食べたのはこちら~♪

080116currydinner1.jpg
ベジタブルクリスピーなんとか(笑)
カリフラワーおいしい~!
名の通り、なんだかかりかりしてます^^
あまり良くない形容で言うと、
醤油味濃いめの鳥唐の衣味^^
つまり、お酒が進む味ってことです!

それからチキン65。
1965年発祥とか、スパイスの数が65とか、
名にはいろいろ説あり。
相変わらず鶏がジューシー!
なんでこんなに柔らかいのよー!

もう一品はマトンとココナッツの炒め物。
ぜんぜん臭みのないマトン。
柔らかくておいしいです^^
パクチーがあいます♪
ココナッツは甘い訳でなく
風味を足していていいですよ~!


080116currydinner2.jpg

今日食べたカレーはオクラとポテトのカレー。
ドライなやつです。
おくらがおいしい~!!ジャガイモほくほく~!

もう一点はカジキマグロのカレーのやつ。
マグロがまたちょうどいい加減の火の通し具合で
魚にありがちなパサ付き感は全くなしです!
カレーのうまみと魚の素材の甘み
どちらも楽しめる一品…!!!!!
とりあえず、この店に魚のメニューがあるときは
ぜったい行っとくべきです!!!

ほんとおいしい…!!!

このほか、
いちじくナン、黒ごまナッツナン、
それからデザートとしてアップルナン!
(デジカメの電池切れで写真が…(涙))

アップルナンはシナモンも利かせてあって
コッチュケララムのかりっとしたナン生地と相まって
アップルパイみたい…いやいや、
それ以上においしい!!
ちょ、だれか、バニラアイス持ってきて!!!
デザートメニューとしてレギュラーメニュー入りを希望です!

+++++
はあ、今日もおいしかった…。
インド系で私の暫定一位なおみせですよ~^^
またいこう~!!!




(07.12.27)
けっこう続けていっておりますが(汗)
本日は通常メニューでのディナー!
念願の!!!やった~!
女子友達との忘年会…のつもりが
なぜかひとり男子参加者が増えてますが
それはそれでいろいろ食べれてよかった!!

少人数だと、ランチ同様
「カレーとナンを各自たべる!」で終わりがちなので
大人数だとサイドメニューが楽しめてうれしいね~^^
071227currydinner1.jpg
ほらこんなに^^

オニオンパコラ、スパイスが香ってうまい!
このかりかり具合はつまみに最高です^^

チキンと野菜の炒め物は
どこか酢豚っぽい味付け。
ガーリックがいい感じです^^

オクラのフライはカレー味の衣がさくさくおいしい~!
気がつくとなくなってる!!マジシャン!

マライティーカの肉の柔らかさにはびっくり!
焼き置きでなく、今作って焼いてるから、と
お店の人も自慢げ^^
でもほんとやわらかでおいしい!


+++++

じゃあ、そろそろ、カレーいきますよっ!

071227currydinner2.jpg

んふ~!
クリスマスメニューにあった
サグキーマに半熟目玉焼きのカレー!
「キーマナルギシー」!!!
これはぐっちゃぐっちゃにまぜていただきます!!
あわああ!
卵はやっぱり半熟だよ!
それがサグのまったりさと相まって
とにかくおいしいペーストになるわけですよ!!
うまい~~~~!!!!

もう一品はジャガイモと豆のカレー。
やさしくするする食べちゃうカレー^^
サグが主張強かったので、この選択は正しかった!
サグ>じゃがいも>サグ>じゃがいも
ループがとまらないね!^^


+++++

それからメイン(え
ナン、いきますよ、ナン~!!!

今回はプレーンを外して
食べたいものを頼みまくりでした^^

まずチーズナン
はわ~!これ、うまい!
カリッカリです~!!!
バランスがいいのか、
ほかの店で見るようなくどいものでないので
これならカレーと一緒にたべたい!
(チーズ好きですが重くなるので
 普段はオーダーしないのです…)

あと念願のいちじくナン
むふ~!!!(鼻息)うま~い!
やー、ごめん、カレー大好きだけど
カレーといちじくナン、どっちか選べっていわれたら
いちじくナン選ぶわ~!
(粉ラヴ・ドライフルーツラヴなのでvv)
それほど焼きたてのこの子のおいしさったら!!!
きゃ~!!

071227currydinner3.jpg
この写真は多分カブリナン
ココナツとレーズンとナッツ入り。
ああ~、やっぱココナツすき~♪
やっぱこれもうまい!!!

いやはや大堪能でした。
なんだ、この店、うますぎない!?
また来年も何度でも行きたいお店です^^
練馬通いがふえそうよ~!





(07.12.24)

オフ会だったので別記事にアップ!





(07.12.20)

某ブログでこのお店の情報を見て
どーしても行きたいから練馬在住の友人に
「いこうよー!」とお誘い出してみたら
あれよあれよと今日のランチに行くことに^^
新しい店に行くのはいいですねえ~
お連れ様ばんざい☆

お店は噂とおりにちいさい。
四人がけ机と二人がけ机が各1で、
あとカウンターに二席。
店員さんが一人なので、
これがちょうど良いサイズなのかもしれませんね。
外光もいいかんじに入って気持ちいいです。
お店の方も日本語がかなり出来て
お話好きっぽく良い感じ^^

ランチタイムはセットからチョイス☆
カレー&ライスのセットだと、
キーマ、チキン、ベジタブル。
あとカレー&揚げパンのセットで
チャナマサラ。
これらはどれもサラダとチャイ付きで850円です。
あともう一種何かメニューがあった気がしますが
わすれました^^;(役立たず)


071221lunchcurry1.jpg

ランチはライスメインで、
チャナマサラだけ揚げパンとのセットです。
まー、私、粉好きですからね、
チャナマサラを選んでみました~

071221lunchcurry2.jpg

豆がほこっとおいしいですねえ^^
辛さは適度。
トッピングのピーマンがまたうまいです。
ああ、これ、いけますよ~!おいしい!!!

揚げパンは予想よりは油っぽくなく
さっくりふんわりでなかなか美味しいです♪
悪くないわぁ~^^いいね~!

071221lunchcurry3.jpg

友人のたべたカレーを味見させてもらいましたが
こっちも優しい味ながら味わい深く
癖になりそうな味でした。
でも、たしかキーマをオーダーしてなかったっけ。
それ、チキンカレーだよねえ(笑)
 後で聞いたら、オーダーを直前で変えてたらしい^^
 気づいてなかったよ^^


いいじゃないですか、このお店!
欲を言えば
やっぱりランチにもナンを焼いて欲しいですが
平日のランチはやってないみたい。
ざんねんだな~。
でも美味しかったのでまた来たいです♪
ごちそうさまでした~^^
  1. 2008/06/27(金) 19:00:00
  2. 北インド
  3. コッチュケララム(練馬)のトラックバック:1
  4. コッチュケララム(練馬)のコメント:22

Home

コメント

皆さん絶賛ですね

こんにちは。

行った方の記事を拝見すると、皆さん絶賛してますよね。
私も行ってみたいです。
練馬はカレーの街になってますね。

24日が楽しみですね(ノ∀`)タハー
それでは、失礼しました。
  1. 2007/12/22(土) 14:22:08 |
  2. URL |
  3. USHIZO #2.BdQrd6
  4. [ 編集]

USHIZOさん、いらっしゃいませ~!

ね。絶賛ですよね^^
ちょっと駅から離れているし、
お店の方もゆるゆるお仕事されている感じです。
メニューも手作りでペーパークラフトとかしてあって
なんだかほんわかです^^

ランチは種類が少ないので
やっぱり夜に行きたい!
てか行ってきます^^
てか来週は実は24日含めて
2日行きます(笑)
  1. 2007/12/22(土) 19:21:08 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

昨日行ってきましたぜ!

こんばんは。

ピエ~ル代官に連れられて行ってきました。

ここはどの料理も「ハズレ」なし!という印象です。

ランチとディナーは色合いが異なるようですね。
ディナー行くとき誘ってください。

ここは再訪必死のいいお店です。

それでは。
  1. 2007/12/23(日) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. 暗闇指令 #-
  4. [ 編集]

暗闇さん、いらっしゃいませ~^^

ピエ~ルさん、押してますねえ^^

ランチはメニュー少ないものの
ちゃんと一片通りでない味の
カレーが出てきたので
夜行くのがかなり楽しみです^^
微妙に行きにくい場所なのがアレですが…。
暗闇さんのとこからだとバスが出ているから行くのも楽そうですねえ^^
  1. 2007/12/23(日) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

僕も某ブログで見て以来、8回ほど行ってます・・・

今日はありがとうございました。
ミールスの記事を楽しみにしております。
  1. 2007/12/25(火) 00:50:09 |
  2. URL |
  3. ピエ~ル #-
  4. [ 編集]

ピエ~ルさん、いらっしゃいませ~!

かなり通っておられますねえ^^
いかに美味しいかが
がんがん文面からも伝わってきたので
おかげで私も来店させていただけました^^

ミールスの記事もアップしなくちゃ~♪♪♪
ゆっくりやります^^
(ベーダーさんほどにならない程度で^^)
  1. 2007/12/25(火) 17:14:03 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

バスが出ているから行くのも楽そうですねえ

越っち、誘ってくれ。
  1. 2007/12/25(火) 18:26:07 |
  2. URL |
  3. さきちゃん #kY.A8d5U
  4. [ 編集]

さきちゃんさん、そうですよねえ

でもバスがある時間に帰れるのかは不明~!^^笑
  1. 2007/12/30(日) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

一昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1日夜に熱出して、寝込んでおります。額の熱さまシートが哀れを誘います。
お風邪なぞ召さぬよう、、、

ことしはカレーブロガーのみなさんからから激ウマナンのお店を一店、選んでもらってそこをまわる、なんてのはいかが?
  1. 2008/01/02(水) 16:00:10 |
  2. URL |
  3. はぴい #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

はぴいさん、おめでとうございます!

こちらこそ本年も
よろしくおねがいいたします!
熱は引かれましたでしょうか~?><
わたしも昨晩ちょっと引きかけてました…
体が資本、気をつけて楽しい一年にしていきましょう~!

+++

あら、楽しげな企画ですね~!
それでいくとはぴいさんのおすすめはどちらなんでしょ♪
  1. 2008/01/07(月) 20:01:03 |
  2. URL |
  3. イナコ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました★

先日はお世話になりましたm(_ _)m
さっそくハガキのURLから見ましたよ~♪イラストがあると可愛いです☆★

今月末あたりに三鷹に行こうと思うんですが…いかがですか~?
  1. 2008/01/19(土) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. 19 #NMgcaBO6
  4. [ 編集]

19さん、いらっしゃいませ~^^

本来はイラストサイトですから♪
えへ^^
…ちょっと日記ばっかり更新しているだけの…^^;

見ていただいてありがとうございます~!
三鷹、いいっすね~♪
また行ける日の擦り合わせいたしましょう~♪
  1. 2008/01/20(日) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

やっと

先日念願のこちらに行ってきました。
ナンの種類の多さと美味しさに悶絶です。
カレーも色々あって何回行っても楽しめそうですね。
今度は是非ご一緒したいです。
あと西荻カレーも!
  1. 2008/01/27(日) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. トリコ #-
  4. [ 編集]

トリコさん、いらっしゃいませ~!

おいしいですよねええ!!!
今度はぜひご一緒しましょう!
荻窪の方々も行きたいとおっしゃってますしね^^
  1. 2008/01/28(月) 09:20:28 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

コスパ抜群!

先日はお腹一杯、秘密のドリンク付きで一人2000円はシンジラレナ~イ!
バス1本ですし、また行きましょうね~~~~!
  1. 2008/02/12(火) 19:14:18 |
  2. URL |
  3. さきちゃん #kY.A8d5U
  4. [ 編集]

さきちゃんさん、いらっしゃいませ~!

秘密って…(笑)
でもほんと安いですよね~^^
てかわたしの記事上げ前にコメントが!(笑)<待ってられないってね^^
はいはい、いくらでも参りましょう~!♪
何度行ってもおいしいものは美味しいです^^
  1. 2008/02/13(水) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

最近、コッチュの記事上げをサボっていたら
メニューが分からなくなっていしまいました。

まあ、記事にしてたらキリがないんですけど・・・
  1. 2008/03/02(日) 04:17:29 |
  2. URL |
  3. ピエール #-
  4. [ 編集]

ピエールさん、いらっしゃいませ~^^

他のお店もいっぱい行かれているのに
コッチュにあいかわらず通ってらっしゃるのですね^^
すばらしい!
毎度とは言いませんから
新しいメニューだけでもあげてくださいよ~^^
楽しみにしてますvv
  1. 2008/03/02(日) 06:06:32 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

最高でしたね♪

どのメニューもおいしかったですが、やっぱりマトンには感激しましたー。
(しつこいけどw)ほうれん草のチャツネ、サグライスにはビックリでした。
シェフ最高ですね☆
  1. 2008/03/31(月) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. かりん☆ #4bWz8s1g
  4. [ 編集]

うまかったですね~

何を食べても新しい驚きと発見がありましたね~。
ホント新しい発見のあるお店はステキです。

もっと家から近ければ・・・ww。
  1. 2008/04/01(火) 00:46:11 |
  2. URL |
  3. samurai #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

かりん☆さん、いらっしゃいませ~!

マトンはおいしいですよ~^^♪うふふ
あとコッチュのほうれん草系はおいしいですよね!
翌日の花見でもライス大好評でしたよ~^^
シェフ最高です、全くもって!
  1. 2008/04/01(火) 03:10:00 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

samuraiさん、いらっしゃいませ~!

なにかおいしいものを作って!と言って
すぐ答えてもらえる柔軟性のある店は良いですよね♪
あの小ささもシェフ一人で出来るサイズ、と言う点で
納得ですし^^

経度そのままでいいんで中央線まで降りてきてほしい…ww
  1. 2008/04/01(火) 03:14:46 |
  2. URL |
  3. イナコ #t8N34rEI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inglikedal.blog4.fc2.com/tb.php/131-1b0eef88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「第9回 コッチュケララム さらばクリスマスメニュー!」練馬

「第9回 華麗なる女性とコッチュケララム!」 「そんなにカレーが好きならインドに住めよ!」と言われたことはありませんが、「練馬に住めよ!」とは最近よく言われます。 まあ、それくらい練馬に来ていますからね。 だって美味いんだもんコッチュケララム・・・
  1. 2008/01/04(金) 23:14:41 |
  2. ピエールの東京カレー紹介
