
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

天竺や(高井戸)



「印度料理 天竺や」

住所   +++ 東京都杉並区宮前1丁目19-2
電話   +++ 03-3334-4888
営業時間 +++ 11:00~14:00 / 18:00~22:00
定休日  +++ 日祝
URL  +++ --



駅からぼちぼち遠い、環八と井の頭通りの交差点。
こんなところにインドカレー屋があるらしい…
そんな情報を目にしたので、
食料品の買い出しがてら行ってみることに^^
(環八沿いの某スーパーはわたしのアイス庫なのだ!)

井の頭通りを吉祥寺方向から新宿方向へ
走りつつ探していたのですが、
大体の場所しか分からなかったので
車通りの多いこの道をとろとろ走る^^;(迷惑)
あれえ、ないなあ?もう交差点だよ??と思ったところで
飲食店らしい建物発見。
でもこれは昔ながらの定食屋っぽいなあ…と思ったら!
「印度料理 天竺や」の文字。

070719curry1.jpg


…!ここかあ!!
漢字ですよ!あやしいよ~!^^;
でもおなかすいたので胃を(違)、意を決して入店!

あ、なんかなつかしい店内^^
なんか、海の家のような
学祭でクラスで運営している喫茶店のような。(笑)
机も、ご家庭で使っていた家具調食卓とか
一人暮らしの折りたたみシンプルデスクとか
置いてありますという風体^^;(つまりそろってない)
これは…!いろいろと気になるじゃないか!(笑)




お一人で接客も調理もされているお店の方は
とっても物腰柔らかいインド人の方。
日本語がかなりお上手です^^
この人がつくるならきっと優しい味だろうな、という印象。
こちらのお店はデリーの家庭料理を出すんだそうですよ。
てことは北インドですね。
家庭料理なら、
この店のインテリアも、狙ってやってるのかも!^^




070719curry2.jpg
ランチタイムは弁当が売りのようです。
ライスとカレーで480円(チキン・キーマ)から!!
安い!(ナンに変更するとプラス100円)
カレーの種類も豊富です。

んで、イートインはというと、
「デリーランチ(780円)」
  チキンorキーマ・ナンorライス・サラダ・ラッシー
「スペシャルデリーランチ(880円)」
  デリーランチ+シークカバブ
の二種だけですが、
ただ、カレー弁当に有るカレーは頼めるようです。
その際はサラダとラッシーを頼むと+300円。
つまり単純計算でランチのセットも480円+300円な訳で
とてもシンプルな料金体系のようですね^^




頼んだのはマトンカリー。
写真をみるとジャガイモも入っているようですね。

070719curry3.jpg

まずやってきたサラダ。量が多め~♪
ドレッシングを容器のまま持ってきてくれるので
好きなだけかけれますよ♪わはは
プチトマトの見た目鮮度がいまいちでしたが
味は(さすが旬)おいしかったです。


んでカレー!
お弁当で扱っているだけあって作り置きのようですね。
ナンが焼け次第出てくる、という感じです。
運ばれてきたカレーをみると…
070719curry4.jpg

!量多い!
ナンもでかい!!
(写真で伝えられないもどかしさ^^)

付け合わせで野菜のカレーもついているし、
これはかなりお腹いっぱいになりそうですね!


ではいただきます♪

070719curry5.jpg

カレーは写真でも分かるでしょうか、
濃厚そうな見た目に反してとても水分を感じ、
そのなかになんだかしゃきしゃきというか
ざりざりというか、粒子が粗挽きな食感。
ん、これはどこかで味わいましたね。
ああ、高円寺インディアっぽいんだ!!
あのときはこのタイプが初めてだったので
「?」と思ったんですが、
ここでもそうとなると、そういう系統もあるのかもな~。
量は多く見えるカレーもこのタイプならすいすい行けます。
辛さはほとんど無い印象です。生姜が立つ味ですね。
具はジャガイモがおっきいのが二つ。
マトンがちっさいのがふたつ^^;

ナンは写真でも分かるようにフカフカです。
バターがタップリですが、ナン自体はあまり味がない感じ。
あ、ちょっとドライイーストっぽい風味がします。
さめたらちょっとむっちり食感になってくれたのでよかった^^




行きにくい場所にありながら、
お客さんが結構入れ替わりで来ていたので
ぼちぼち繁盛しているようですねv
サグをためしてないので、
またスーパーに買い出しがてら来てみよう!

070719curry6.jpg

こちらはサービスでいただいたチャイ♪
ティースプーンがさびてるのもご愛敬??^^;
  1. 2007/07/19(木) 13:00:00
  2. 北インド
  3. 天竺や(高井戸)のトラックバック:0
  4. 天竺や(高井戸)のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inglikedal.blog4.fc2.com/tb.php/104-23b76b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
