
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)

基本自炊派なものの、
パンは外で買う物!カレーは外で食べるもの!を
公言してはばからない私、イナコでありますが
家人は割と家カレーを作る人でして
自宅で遊ぶ会の際などは高い頻度でカレーを作ってくれます。

が。


が!

私の不満はそれが欧風もしくは和風だって事!
や、もちろんどちらも美味しいんですが
インドカレー派の私としてはぜひともインド系をお願いしたいところで
となるとどうしたら…?と思案した結果思い至ったのが!


うふふ、そうだ、
西荻にはサザンスパイスがあるでないの!


そう、著書も多く持つカレー&スパイス伝道師・渡辺玲さんが主催する
カレー教室です。
ここに家人をお連れて行けば
家でもうまうまインドカレーが食べられるんではないかっ!?
(ちゅか渡辺先生のカレーが普通に食べてみたいし!)

ってことで参加してきました。^^(前置き長い)




20100829currylesson4.jpg
こちらの教室は、先生がお料理を作るのを
基本見て覚えるスタイル。実習は少なめです。
でもその分作業に気を取られず疑問点を伺えるので
コレはコレでいいですね。

この日のメニューは夏って事で時短メニュー。
火元に長く立つのいやですからね^^ ステキ!

1.チキンと夏野菜の炒めカレー(「ジャルフレージー」の応用)
2.ドライ・キーマカレー(挽き肉の汁なしカレー)
3.カボチャのスパイス炒め
4.チャナ・チャット(ヒヨコ豆と野菜のサラダ、3種類の味つけで)
5.トマトプラオ(夏にふさわしいトマトの炊き込みご飯)

五種類も作りますが、どれも難しくない。
カレーはフライパンでチャチャっとできて
すぐ食べられるのがうれしい^^

先生のレシピ本でも読めば手順は分かることですが、
間に教えていただける小さなポイントがとても為になりました。
スパイス使いのコツ、ちょっとだけ分かった気がする!
参加してみて良かったなあ^^

20100829currylesson2.jpg
20100829currylesson3.jpg

そしてできあがった品はどれも美味しくて大満足^^
うん、おもしろかったです!
先生、それからご一緒させていただいた参加者の皆さん
ありがとうございました~^^
  1. 2010/08/29(日) 17:00:00
  2. 南インド
  3. サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)のトラックバック:0
  4. サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)のコメント:0

リトルインディア(四ッ谷)

送別会でカレー^^
お店のインテリアが良いですね
入ってすぐ目に入る座敷とか、いい!ここで足を伸ばしてだらだらしたい^^
外観も階段を下りていくのが雰囲気良いし、今回みたいな目的の会にはぴったりかも。

メニューのチョイスを任されたので
では!と適当に違う種類のカレーをオーダーし
大人数だしここぞとばかりに焼き物なども注文^^
話もうきうき盛り上がる中、まずはサイドメニューからいただきます!

サラダはカチュバルにしたらかなり辛めだった~。^^;
今日のメンツは辛いの大丈夫だったので、ほっ。

それからパコラ。
最近パコラが自分的に好きなメニューです。
何種か野菜があってうれしい^^ さっくりおいしいよ~
20100827dinner2.jpg
オニオン・バジも頼んだ!うん、揚げ物上手ですね^^
20100827dinner4.jpg
このほかに焼き物も頼んだよー。これまたおいしかった。

んでもって、カレー! 
20100827dinner1.jpg
20100827dinner3.jpg
チキン・テイッカ・マサラ
キーマ・マタール
ダール・マカニー

…かな?
もうおぼえてない\(^o^)/
食事も最初はちゃんと味わってますが
後半はお話に夢中でねえ。
すみません、こんなぐだぐだブログで^^;
一ヶ月投稿おくれるからだっつの
基本写真庫って事でひとつ…^^;(言い訳三昧)

なんにせよ、言えるのは
楽しい話をしつつの食事はおいしい!

ちゅーことかな^^(by 岡山弁協会会長・竹内武夫先生)
  1. 2010/08/27(金) 20:42:28
  2. 北インド
  3. リトルインディア(四ッ谷)のトラックバック:0
  4. リトルインディア(四ッ谷)のコメント:0

あるぽらん'89(阿佐ヶ谷)

「あるぽらん'89」
友人とのご飯で、中央線っぽさに惹かれて入ったお店。
壁も天井もポスターだらけで、なんだか歴史がありそうな飲み屋です。
20100807dinner0.jpg

酒が中心ですからあまりがつんとした食事ではなく
食事がしたかったので河岸を変えるかと思ったんですが
あ、カレーがあるじゃん。とオーダーしてみる。^^

居酒屋カレーだし、
もったりしたのが来たらどうしようかなと思いつつ
オーダーしたそれは予想を上回る一品でした!

20100807-3.jpg

20100807dinner1.jpg

どっかーんと鎮座したニンジン。
それからしゃばっとしたカレー。
なんじゃこりゃー!と思いつつ食べてみたらば

なんだこれ、おいしいじゃないか!

スパイスが前に出るとかは無いですよ
辛くもない。というか、甘い。

でもおいしい。

ニンジンもチキンも柔らかくてスプーンですくえるから
きっと煮込み時間にポイントがあるんだろうなあ。
ネットで調べたら、どうやらミャンマー風?だそうで
だからサラサラなカレーな様子。

こんな感じのお店でこんなカレーに会えるなんて、
中央線、面白いなあ。カレーって幅広くっておいしいなあ。

疲れていたのでやさしい味が合っていたのもあるかもしれません。
三人でいただいたので、一人前食べたらまた印象違うかもしれません。

しかし、とりあえず、この日の私にはとても染みいるカレーでした。
ごちそうさまでしたっ!
また阿佐ヶ谷来るときには、コレを目的に来店してみよう~^^
  1. 2010/08/07(土) 22:00:00
  2. 居酒屋カレー
  3. あるぽらん'89(阿佐ヶ谷)のトラックバック:0
  4. あるぽらん'89(阿佐ヶ谷)のコメント:2

yucca(吉祥寺)

吉祥寺のおしゃれカフェ「yucca」で休憩。
と、思ったらここでカレーを食べてないことを思い出して
おやつのつもりがカレーに(笑) そして連れも!


私の頼んだのはラムのココナッツカレー
とってもココナッツで、甘いかも。


家人はyuccaオリジナルチキンカレー
これは確かにおいしいかった印象!


友人はちゃんとスイーツ^^


店内はまさしくおされです^^
ここは夜はお酒も出していて、まったりして人気カフェです。



えっと、
すみません、ずいぶんに食べたので詳細覚えてませんw
(ひでえ)
  1. 2010/08/01(日) 13:12:50
  2. カフェカレー
  3. yucca(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. yucca(吉祥寺)のコメント:0
