
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

馬来風光美食 (荻窪)

馬来風光美食

あることだけは知っていたけど
どこにあるのか認識していなかったこちら。
友人におみやげパン(w)を渡す機会があり、
せっかくだしごはんしましょーと
この店を提案してもらったのでようやく場所が分かりました!
あ、駅北口を横断歩道渡って右にまっすぐね。
なんだ簡単…


いや、わかりずらいっ!^^

大きいとおり(青梅街道)沿いなのに、なんて目立たないw
看板あるけど、建物が飲食店ビルっぽくなくて
入って良いのか迷う感じw

でも入ってみると、それくらいで正しいなーというお店でした。

店主が一人で全て切り盛りしているちいささ
その店主の雰囲気
うん、これは「帰ってきた!」感のする良いお店だー^^




メニューもどれも美味しそう!
とりあえず友人オススメのサラダでスタートし
いろいろたべますよ~^^
他のお客さんも一杯なので、
まとめてどかっと頼まずにゆっくり頼んで楽しみました。^^
(写真はまたもデジカメ電池切れで、あいほんクオリティ失礼)

20100428marai1.jpg
酸排骨。スペアリブは梅で煮てあって、濃いうま!
ご飯が進む味ですね!

ワンタン湯、するっと行っちゃう!^^

加哩麺、カレーラーメン!つまりラクサ!
こちらのはココナッツ使ってないんだそうです。
細いビーフンがおいしかった!

サラダはアボガド入れてとお願いして。
トマト×パクチー×アボガド合う合う!

それから炸水餃。つまり揚げ餃子
20100428marai2.jpg
これ、おいしいっ!

餃子というかワンタン?
ばりばりおいしいよー^^
付けだれも良い!

やっぱいってみなけりゃね!と
チキンカレーも頼んでみました。
20100428maraicurry.jpg
わあ!見た目からしておいしいのすでにわかってるっ!
見た目から油多いカレーですが、
こうじゃないと美味しくないのも知っているっ!^^
トッピングのぱりぱりした何か(笑 フライオニオン?)とか
おいしいよ!そりゃそうだよ!

マレーシアは華人の影響で中華よりな味付けの料理ですね。
そういう料理好物なんですよ、わたし。
そしてココナツ、パクチー、スパイスですもの!
言うまでもなく好きな味のパレードでした。

はあ、これは良いお店だー!
もう一個隣の駅にこの店があったら常連になるー!
いや、そこまで贅沢は言わないから駅より西荻側に来て欲しい!
(つかそれが一番贅沢言っているお家事情w)
つまりとても気に入ったって事ですよ!
おいしかった!エレナ(店主)さん、ごちそうさま!!
  1. 2010/04/28(水) 22:17:28
  2. マレーシア
  3. 馬来風光美食 (荻窪)のトラックバック:0
  4. 馬来風光美食 (荻窪)のコメント:0

ミシェル喫茶室(西荻窪)

RIMG1080.jpg
西荻窪のミシェル喫茶室

調度がそそるので前から気になっていたんですが
店頭メニュー見たら
ん、カレーあるじゃん!
しかもビーガンカレーだって。
20100415-4.jpg
うーん、これはいっとかないとですね!と入店。

20100415-5.jpg
アンティーク椅子と絵本とカフェの店と
銘打つだけあって、家具がすてき!
本棚の中身もうきうきします^^
クラシックが流れ、とてもゆったりした空気。
ああ、いいなあ、このお店。

ではカレーをちょうだいします。
20100415-1.jpg

まあ、なんて色がきれいなのかしら。
この美しさ、まさにこのお店を飾るにふさわしいですわね!
ではいただきます!
20100415-2.jpg

ココナッツと生姜、たっぷり感じます。
ちょっと塩気が強いけど、
たぶん動物性油脂が入ってないからそのまま味が出るんでしょうね。
油脂の甘みって強いからなあ。
でもこのままでいい。
揚げ野菜と五穀米が優しく甘いから。
とても丁寧に作ってあるのがわかる味です。
いいね!




このあとあまりの居心地良さに長居したので
別に紅茶も頼んだのですが
とても薫り高くおいしい紅茶で
紅茶党の私にもうれしい喫茶室見つけたなあとウキウキ。
スイーツも色々美味しそう!
店主も静かに、でもお話しするのがたのしい方で
何度でも行きたいお店だなーと思いました~。^^
  1. 2010/04/15(木) 13:00:00
  2. カフェカレー
  3. ミシェル喫茶室(西荻窪)のトラックバック:0
  4. ミシェル喫茶室(西荻窪)のコメント:2

旅茶箱 ネパールカレーナイト(西荻窪)

西荻窪に旅をテーマにしたカフェがあります。

旅茶箱

ここはイベントで外国語講座とか一国に絞って
情報交換し合う会とかいろいろやってるお店です^^

んで友人から誘われて行ったこのイベント。

ネパールカレー会

カレーだと!!

と言うわけで断るわけもなく参加してきました。

ワンドリンクオーダーは必須ですが、
お食事自体はカレー、スープ、アッチャールついて900円ぽっきり。
さて何をいただけるんだろーとわくわくしていたら

20100409dinner.jpg
てんこ盛り!!
ジャガイモや豆がゴロゴロ見えて
ビジュアルからもう美味しい!!

いただいたらば…

ああ、もう、ほんと、
このイベントレギュラー化してもらわないと…!!!

これはかなりおいしいネパール家庭料理。

昼に食べたネパールカレ-は綺麗に整ったカレーで
それはそれで美味しかったけど
私個人がぐっと惹かれるのは
このイベントのような
華麗さはないけど回数を重ねて作ってきた感のある
家庭の味の方が好きだなあ^^
大満足でした! ごちそうさま!
次回があればぜひまた参加しますよ!!!
  1. 2010/04/09(金) 22:00:00
  2. ネパール
  3. 旅茶箱 ネパールカレーナイト(西荻窪)のトラックバック:0
  4. 旅茶箱 ネパールカレーナイト(西荻窪)のコメント:0

サジロカフェ(吉祥寺)



「Sajilo cafe サジロカフェ」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-8
電話   +++ 0422-77-9468
営業時間 +++ 11:30~23:00
定休日  +++ -(現在無休)
URL  +++ URL



吉祥寺のサジロカフェ
夜は二回ほど行きましたが
ランチは初!

相変わらず可愛いなあこの店。
昼光の方が映えますね。
外に並ぶ多肉達もかわいい。
20100409taniku.jpg

んで今日の日替わり、大根とチキンのカレー!
20100409lunch1.jpg

やばい、これうまい!スープとして飲みたい!
20100409lunch2.jpg
辛さ調整せずオーダーしたんですが、
大根の甘みが堪能できてよかったです。
そのやさいしい味楽しむには
ナンはちょっと塩味付きすぎかなーと思ったので、
(調味料的味付けは無いナンが好みでして。)
次回はライスにしてみよーと。

  1. 2010/04/09(金) 13:00:00
  2. ネパール
  3. サジロカフェ(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. サジロカフェ(吉祥寺)のコメント:0

欧風酒場フォノボーノ(高円寺)

商店街を歩いていたら出くわしたこちら。
欧風酒場フォノボーノ

20100404lunch1.jpg
お、カレーランチですって。
なんでも3/2に始めたばかりとか!
コレは入らざるをえないですね!!!
と言うわけで入店。

こちらのお店は居酒屋ですが
ランチ営業を始めたようです。
詳細見てみると
基本の欧風ビーフカレー(650円)に
いろいろ自分で好きにトッピングを追加していく形式。
好きな具材を入れられるのがうきうきする!!
お財布と相談も可能!何て素敵^^
20100404lunch4.jpg

というわけで私はプチトマトと焼き茄子と
ザワークラウドを追加してみました。
20100404lunch2.jpg
ザワークラウドは別皿で。
焼き茄子は最初からカレーに入って登場。

いただきます!!

20100404lunch3.jpg

うん、牛の油脂がまったりと甘く、
トマトな酸味もほどよくて
とてもじっくり作ったんですね、と感じる味。
濃厚カレーなので
トッピングしたトマトやザワークラウドがさっぱりと合う。

お、おいしいじゃないか!

ライスも五穀が入って量もたっぷりで
&欧風なのでちょっと胃には来ますが(私の都合w)
これはまた食べたい味です。
欧風もたまには入ってみるものだなあ^^
このお店は夜の料理もちゃんと美味しいんじゃないかしら?
また機会があれば来てみたいですね。
夜はカレーはなさそうですけど^^
  1. 2010/04/04(日) 13:46:27
  2. 居酒屋カレー
  3. 欧風酒場フォノボーノ(高円寺)のトラックバック:0
  4. 欧風酒場フォノボーノ(高円寺)のコメント:0
