
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

ナマステカトマンズ(吉祥寺)



「ナマステカトマンズ」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-11-7 B1
電話   +++ 0422-21-0057
営業時間 +++ 11:00~22:30(ランチは16時まで)
定休日  +++ 火
参考URL



(09.03.29)
知人がうちの最寄り駅に用があって来るというので
じゃあランチしよう!ということになってカレー。
しかし人を招くときに店って悩みますね。
そういうときの引き出しを作っていきたいもんです。

ちなみに今日はいったカレー屋さんは
すっごい久々の来店でした。
ダルバートがあったので頼んでみたよ。

下は知人が頼んだやつ。なんだっけなー。

可もなく不可もなく平均点なイメージだったんですが
その印象は更新中^^; [ナマステカトマンズ(吉祥寺)]の続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 14:00:00
  2. ネパール
  3. ナマステカトマンズ(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. ナマステカトマンズ(吉祥寺)のコメント:0

花見のカレー

吉祥寺の井の頭公園で
吉祥寺好きな人たちによる花見会。
幹事の人たちがいろいろ準備してくれ、
暖かいカレーとか鍋とかあってうれしかった!
寒かったけどたのしかったです。^^

んで、このカレーがなかなか美味しかったです^^
野菜のゴロゴロさがうれしいね!

「固形カレー使ってないよ」と言うだけ有って
重くないサラサラながらスパイシー
でもニッポンのカレーから外れない味で。
なかなかやるなあ^^
  1. 2009/03/28(土) 15:49:29
  2. オフ会レポ
  3. 花見のカレーのトラックバック:0
  4. 花見のカレーのコメント:0

カルカッタカフェ(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷のかわいいエスニックカフェが
閉店すると聞いて伺いました。
私はこれが初訪問。伺えて良かった~!


今日のカレーは四種類の様子。
四人で行ったので全種類制覇だ!

とりあえず、
どれもおいしくて
閉店するのが残念なお店なのは間違いない!!
  1. 2009/03/27(金) 20:00:22
  2. カフェカレー
  3. カルカッタカフェ(阿佐ヶ谷)のトラックバック:0
  4. カルカッタカフェ(阿佐ヶ谷)のコメント:0

カーニバル(吉祥寺)



「カーニバル」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
電話   +++ 0422-22-3303
営業時間 +++ [デリカ]11:30~21:30
定休日  +++ -
URL  +++ 参考URL




吉祥寺で輸入食材屋、といえば
ここかカルディか、と有名なカーニバル。
こちらは惣菜売り場もあって
なんと、インドカレーとタイカレーがあるのですよ!!

…って、ずいぶん前からやってるんですが
何となく食べる機会を欠いていた私。
「あ、そういえば!」と、今日は思い出したので
買ってみました~♪

お弁当はメニューの中から三種類が選べます。
このメニュー群にカレーがあるわけですが
混ざるのも嫌なので今日はインドカレーメインに。
惹かれてしょうがなかったナスのお総菜もお願いして
お価格嬉しい472円~♪安い!!
そそくさ家に帰って開けてみたらば
なんというこの充実量!!!
ナスは二本分!?サービス良いですねえ♪
ではさっそく食べてみよ~♪
090323curry1.jpg


ああ!ちゃんとスパイシー!!
カルダモンがガッと味わえて、
具もチキン・ダル・レッドキドニーがもりもり入ってます。
これはバカに出来ない…
いや、むしろ某店のランチよりこっちの方が好き!!!
090323curry2.jpg

また、辛味もそこそこあるので
ナスの甘さが合う合う♪
ナスの味付けはショウガとネギでさっぱりなので
くどくなく。
ナイスチョイス!私!!^^




というわけで味の確かさを確認したし
ほかにも気になるメニューがあったので
これからの季候の良い日にはぜひこのお弁当持参で
井の頭とか行きたいと思います^^

そうそう、甘い物好きな人には
ここのカボチャプリンは絶品だから
それも買って!!と言っておかなくちゃ!
輸入食品がたまにとんでもなく安くなっているので
そこも見逃せません!^^
今日は私の好きな
ドライココナツ(100g)が189円!!!
すてき~~!!♪
大人買いだ、ひゃっほう!
  1. 2009/03/23(月) 18:45:47
  2. オリジナル
  3. カーニバル(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. カーニバル(吉祥寺)のコメント:0

ダルマサーガラ(東銀座)



「ダルマサーガラ Dharmasagara」

住所   +++ 東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
電話   +++ 03-3545-5588
営業時間 +++ 月ー金11:30~14:30 18:00~23:00
営業時間 +++ 土日祝12:00~15:00 17:30~22:00
定休日  +++ 年末年始のみ
公式URL参考URL




平日ランチミールス♪
 ラッサム(酸味のきいた辛いスープ)
 ポリヤル(野菜のスパイス炒め)
 カレー2種類
 サラダ
 アチャール(ピクルス)
 ライス
 プーリー(全粒粉の揚げパン)
 パパド(揚げせんべい)
しっかりミールスしてて、1200円ですよ~♪

カレーは6種ある中から2種類選べたんですが
3人で行ったので被らないようにオーダーして
色々いただきました^^♪

つうわけで
マトン・チキン・キーマ・野菜(サンバル)と、
今日の日替わりカレーのフィッシュ・ダル&オクラの
全種制覇!
(写真のはキーマと野菜(サンバル)。)

味は、うん、さすが!という感想。
おいしかったな^^
とくにフィッシュがよかった!!
ランチでいただけると思わないしっかりした味。
これはお値段以上の価値有りですね~^^

また、量が足りないという人も
ライスのお代わりは一回無料だし、
大きな器でカレーがもらえる1400円のミールスもあるし
カレーのお代わりも150円で出来るし
なかなか自由度があって良いですねー。

ランチ、かなりおすすめです!!
  1. 2009/03/19(木) 12:30:24
  2. 南インド
  3. ダルマサーガラ(東銀座)のトラックバック:0
  4. ダルマサーガラ(東銀座)のコメント:2

カフェ アマル(吉祥寺)



「Cafe Amar(カフェアマル)」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-2
電話   +++ 0422-23-8877
営業時間 +++ 12:00~24:00
定休日  +++ -
URL  +++ 公式URL
URL  +++ 参考URL





(09.03.16)
やっと再訪。やっとランチ。
ディナータイムに行った前回は
美味しいけど、高いよねという印象だったこちらですが
今回ランチをいただいたらかなーり好印象でした!

頼んだのは日替わりランチプレート。(980円)
今日はエビとほうれん草とココナッツのカレーだって!
そりゃもう組み合わせ見たときからかなり期待です♪
そしてやってきたのはこちら!!
090315lunchcurry1.jpg


090315lunchcurry2.jpg
おおお、この見た目!
そして味!
ぎゃ~!なにこれ、カフェのカレーではないです!
ココナッツで甘いだけじゃない、
おしゃれな具で見た目だけじゃない
ちゃんとスパイスと具材の味が生きた
カレー好きが納得するカレーだよ!これ!!!
エビが少ないのはランチタイムですしご愛敬。
そんなの吹き飛ぶ嬉しい要素として、
豆類が何種かふんだんに入ってます♪
さすがです…!!!
五穀米と併せて食べれば
そりゃもう「ありがとうございました」と
言わざるを得ません^^

そして副菜。
090315lunchcurry3.jpg
グリーンサラダが新鮮なリーフなのは当たり前
わ~、うれしい!
ディナータイムにいただいてかなり美味しかった
ニンジンのガーリックマリネも付いてる!
そしてオリーブ入りポテトサラダ、
ここにも豆とか入っているし、
スパイスも見えますよね^^♪
おざなりじゃない副菜っていうのがうれしい。
こういうサイドに手が込んでいるお店って
味の信用できますよね^^

そんなわけで、ランチはお得度高し!!
またちょくちょく行ってみようと思います^^
はらしょ~!

---

ちなみに今日はたまたまそこしかあいて無くて
なんとブランコ席に座れてテンションあがりました^^
目の前には明るく開ける外の風景。
ゆらゆら揺れてのんびりする午後。
これは最高ねっ♪ [カフェ アマル(吉祥寺)]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 14:30:18
  2. カフェカレー
  3. カフェ アマル(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. カフェ アマル(吉祥寺)のコメント:0

スムニマ(荻窪)



「インド・ネパールレストラン&バー Sumunima」

住所   +++ 東京都杉並区荻窪4-33-16
電話   +++ 03-6795-5514
営業時間 +++ 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日  +++ 日
参考URL



荻窪に新しい店が出来たというので
友人と行ってみました~^^

そもそも立地が不利なこのお店、
この場所に去年もカレー屋はあった。
年末に新しいカレー屋が開店したという噂を聞き
そして今日行ったお店が今月オープン。
なんとも一年で三つ目のカレー屋!?
090314dinnercurry2.jpg
ラム干肉を使ったお料理とか!
これは私結構好きです^^

090314dinnercurry1.jpg
あとカレー。
ピーナッツの入ったマトンカレーと
シーフードカレー。
両方こってり系のチョイスになりましたが
どちらもちゃんとおいしかった覚え。
(つか行った日と書いた日の感覚が空きすぎて…;)
  1. 2009/03/15(日) 19:22:22
  2. ネパール
  3. スムニマ(荻窪)のトラックバック:0
  4. スムニマ(荻窪)のコメント:0

エーラージ(東池袋)

090312dinnercurry1.jpg



「南インド料理 A・Raj(エー・ラージ)」

住所   +++ 東京都豊島区南池袋2-42-7
電話   +++ 03-3981-9688
営業時間 +++ 11:30~15:00(14:30 LO.) 
営業時間 +++ 18:00~23:00(22:30 LO.)
定休日  +++ 火曜
URL  +++ 公式URL







池袋で用があったので、こちらへ。
前から行ってみたかったんですが
なかなか池袋って行かないんですよね~。

さて、本日は一人ですし
ミールスは食べきれないと思うので
単品でカレーとライスをチョイス。

んでこちら!
カレーは珍しいなあと思ったので
モツの入ったやつ。
ライスは個人的にブームのレモンライスです^^

090312dinnercurry2.jpg
カレー辛め!!!
けどまったりおいしいです。
モツ好きなんですよね~^^
けどディナーサイズで量が多くて
かつ、中身がモツばかりなので
食べ進めていると舌が飽きます。
やはり(一人でディナー時は特に)
野菜の入ったカレーが良かったかな。

そしてレモンライス。
このおいしさときたら!!!
スパイスいっぱいで味わい深く
レモンでさわやか。
一口目、感動してしまった^^
こちらも量は二人分な感じだったので
半分くらい残して持ち帰りさせてもらいました。
(家でさめてから食べても美味しかった♪)

うーん、これはいろいろ食べてみたいお店ですね。
ミールスもですが、ドーサもワダも食べたいし。
(つかワダは売り切れだったんよね~。)
  1. 2009/03/12(木) 19:00:00
  2. 南インド
  3. エーラージ(東池袋)のトラックバック:0
  4. エーラージ(東池袋)のコメント:4

宣伝!宣伝!

ろくに更新してないなか宣伝かよ!とか言わないで~!
ちょっと書かせていただきます~^^;にょほ~




さて私、本職をイラストレーターやっておりまして
当ブログのトップみたいな絵を描いたり
ちょっときれいめのお姉さんの絵を描いたり
食べ物の絵を描いたりして生業にしているんですが
そんななか、とうとうやりましたよ!

カレーがらみのお仕事!!!
S&Bさんの「カレーハーフ」サイト内の
イラストを描かせていただきました~^^

S&B 「カレーハーフ」


いやあ、好きだ好きだと言っていた甲斐があったよ!!

つ訳で皆様、おうちでカレー作るなら
S&Bカレーハーフをよろしくお願いいたします^^
固形ルーじゃなくてパウダータイプだから
スープカレーとかカレー鍋とかの
サラサラタイプのカレーもうまくいきそう!
わたしも久々におうちカレーをつくろっかなあ~^^
  1. 2009/03/07(土) 11:16:59
  2. ほかのはなし
  3. 宣伝!宣伝!のトラックバック:0
  4. 宣伝!宣伝!のコメント:12
