
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

スパイスカフェで真夏のEEL

080830currydinner6.jpg



「SPICE CAFE スパイスカフェ 」

住所   +++ 東京都墨田区文花1-6-10
電話   +++ 03-3613-4020
営業時間 +++ ランチ 11:45 ~ 14:00
営業時間 +++ カフェ 14:00 ~ 16:00 (L.O. 15:00)
営業時間 +++ ディナー 18:00 ~ 22:00 (L.O. 21:30)
定休日  +++ 月曜日・第三火曜日
URL  +++ URL



080830currydinner5.jpg
カレーブロガーさんの呼びかけで
お店貸し切りカレーの会
「EEL( Enjoy the Exciting Life)」参戦!
今日は前から行ってみたかった
押上のスパイスカフェでぃす!
本日は3500円のコース。
どんなものがいただけるか超楽しみです^^




時間が来てみんな集合☆
席について飲み物頼んでかんぱーい!

そしてまず運ばれるは怒濤の前菜群です!
野菜がどれもおいしいですね~。
にんじんがにんじんの青臭さも有りつつ甘くて
クミンがとても合っていたなあ。
あとひよこまめ~♪うんうん、この味好き~!
なすに乗ってるのはショウガとニンニク?
あ、アンチョビが乗ってるのかー。イイネ!
こういう、野菜の素のあじがメインなお料理は
だいすきです^^
ええ、わたし、夏はトマト丸かじり派ですから。
いろいろいただきましたがシンプルでヘルシーで、
まさに前菜!
次に食べるものが楽しみになる味がうれしい^^

080830currydinner1.jpg


粉系もあったよー^^わーい。
キッシュはキノコが入ってました。

クルミパンも自家製。熱々でいただきます~^^
つけて食べてね!と添えて出された
ゴルゴンゾーラチーズスプレッドには
蜂蜜かかってますよvvv
チーズ、牛乳、生クリーム、
ああ、乳製品好きさ!
うふふふふ、笑いがとまりませんよ~^^

080830currydinner2.jpg


おいしい食事はどんどん進み
おかげで駄話もぐんぐん進み
「おっさん化している我ら」について熱く話す中(笑)
いよいよメインの登場さ~!
カレータイムですよ~~!^^

他のテーブルにカレーがやってくると
女性陣が「きゃ~~♪」かわいい感嘆の声を上げているよ!
アイドル見つめてるかのように皆目が輝いてるっ^^
うむっ!期待マックス!
我らの机にもやってきましたよ!カレーががが!

080830currydinner3.jpg

うおおぉぉぉぉぉ!(低い声) …まちがえた。
きゃああああぁああ♪
(ちょっとにごった黄色い声。笑)

なんと6種類もでてくるよ~~!わあああああ^^

てかカレーもっと写真撮っておけば良かった。
すっっっっっごいおいしかったですよ^^
・合い挽きキーマカレー
・チキンカレー
・ラムカレー
・野菜カレー
・ラッサム
・トマトとほうれん草のココナッツカレー
どれもおいしいですよ!
殿方連中に一度に求婚されたかぐやの気分とはこれね!
ああん、選べない!わらわは月へ…
いやいや帰りませんよ(笑。てか誰がかぐやだww)
みんな私のものって事で!^^
最初は君、次はあなた!
ううーん、みんな愛してる~!^^
食べた上でどれが一番好きか聞かれても
三人から絞れないわたくし^^
それくらいおいしかったです^^
ちなみに上位三つはキーマとラムとラッサムです。
どのカレーもクローブがキーになっていた気がします。
え、おかわりオッケイなんですか!?
も、もう入らないですよ~!><残念っ!

080830currydinner4.jpg

食後にデザートまでいただきました。
これもおいしかったなあ…ほわん(思いだし^^)
ムースとプリンと超濃厚ガトーショコラ。
(たぶん^^お菓子の名前は分からない~)
これはおなかいっぱいだけど残せない!
だってどれもおいしいんだもの!

ほわあ、おいしいもので胃袋満員です!^^
帰り、お店の皆様も笑顔で見送ってくれるし、
外はすごい雨でしたがそんなの気にならない^^
うきうき帰りますよ~♪
ごちそうさまでした~^^

話は前後しますが、
今日は待ち合わせ時間前に私一人
フライングで着いてしまった(めずらしいww)ので
お店の前でちょっと時間つぶしていたら、
向かいのおうちのおばあちゃんが
二階のベランダから「寒くない?」
「雨降って無くてよかったねえ」って
声かけてくださったんですが^^
きっとこういう下町な空気のあるこの場所だからの
このお店の空気というのも有るんでしょうね。
柔らかく暖かい雰囲気で
おいしくて楽しい時間を過ごして。
うん、本当にとっても良い時間でした。
また来たいと思えるお店でした^^




今回の記事、
我がテーブルのテンション高さ
そのままに書いてみました。
同席の皆様、おしゃべり楽しかったで~す^^
ありがとうございました^^
&男性陣、置いてけぼりですみません~(笑)

そしてなにより幹事様、
企画&取り締まりありがとうございました!
ほんと、感謝感謝です。^^
あともう一個言いたいことがあるんですが、
…もう、我慢できない、言っちゃいます!

大好きです!!!


…カレーの事が!


ええ、もちろん、カレーが。(笑)
自己紹介コーナーでいただいた馬肉カレーも
なにげに食べるの楽しみです^w^♪
また参加させてくださいませ~♪

というわけで、夏の終わりを華々しく飾る
カレーオフ会レポでした☆
  1. 2008/08/30(土) 18:30:56
  2. オフ会レポ
  3. スパイスカフェで真夏のEELのトラックバック:3
  4. スパイスカフェで真夏のEELのコメント:20

ドュセニ村-8(新高円寺)

080827lunchcurryout.jpg



「VILLAGE DUSENI-8 ドュセニ村-8 」

住所   +++ 東京都杉並区梅里2-29-15
電話   +++ 03-5929-3677
営業時間 +++ 10:30~23:00(ランチ~16時)
定休日  +++ -
URL  +++ 参考URL



原付で出かけた際、五日市街道を東へ進んで
もう少しで青梅に合流、というところで発見したこちら。
こんなところにカレー屋出来てるんだ~!
荒くて面白い外観だなーと帰りにのぞき込んでみたら
「開いてますよー」とお店の人に声かけられたので入店。
聞くと3月にオープンしたお店だそうです。
てか杉並区、ネパール率高い!!


ディナータイムなのでカレーとナンを別でオーダー。
初めての店はサグマトン、な私ですが
うーん、今日は野菜が食べたい!
てことでマトンドピアザ!君に決めた!^^
あとはプレーンナンとマサラチャイ。
てかプレーンナンの価格が税抜き段階で299円とか
なんだかスーパーっぽいですね(笑)
(ちなみにバイクなので飲みませんがビールは399円。)

さて運転でちょっと疲れていたので
あんまり時計見ずに料理の出るのを待っていましたが、
んー??、あまりに遅いね!

どうやら休憩時間にタンドールの火を落としたらしく
ナンの焼き待ちらしい^^;
ホールの人が日本語堪能でないようで、
説明が出来なかったようです。
まあここまで来たら待ちます待ちます。
お詫びにラッシーなどいただきましたし^^
こういうお気遣いをしてくださることもうれしいし
こんな日もある。のんびりと待ちますよ~!

080827lunchcurry.jpg

そんなわけで待って待って登場したのがこちら~♪
カレーの容器がおおきいねえ。
グリーンピース、ピーマン、タマネギが見えて
トッピングにネギとショウガ。
うん、おいしそう!いただきます!^^

あ、これおいしい!
グリンピースいいなあ^^
カレーはもったりしていてうまみがあって
大きめのマトンがとても合います。
ああ、マトン食べてる!って感じる味、ボリューム。
お肉って食べる配分考えたりしますよね。
カレー部分を何口か食べて
「うしし、肉、いっちゃう!?^^」と肉片を
口に入れるときの楽しみが
感じられるカレーっていいですよね~^^♪
このカレーはそんなカレー。
うん、おいしい!^^

さてと私を待たせたナンですが、
こちらはちょっと私の好みからはやや離れでした。
味が薄めなのは良いんですが
なんか食感がもっちり度が足りないと言いますか
歯に当たる印象がもっさりめと言いますか。
カレーの掬いにくい堅さでした。
ちょっと残念。
もしかしたらタンドールの温度の問題かな?
なんにせよカレーの印象は良かったので
また来店してみたいと思います。


てかね!!

ランチが499円から!!

だそうですよ!
チキンカレーのスペシャルなセットらしいですが
これ以外のセットもライス&ナンおかわり自由なので
おとくですね。
ランチタイムも16時までと長いし、
店のDM持参で100円引きだし
(時間制限書いてないよ!ランチでも使えるの!??)
さすが高円寺プライス!!
やすい!!

新高円寺と南阿佐ヶ谷の中央あたり
しかも五日市街道沿い、と
とにかく電車人にはアクセスの悪い場所ですが、
価格をおさえたり
食後サービスデザートをつけたり
(ヨーグルトにマンゴーソース。
こういうのちょっとうれしくなりますね^^)
努力しておられるのが見えるので
今後もがんばって欲しいお店です。
  1. 2008/08/27(水) 17:00:00
  2. ネパール
  3. ドュセニ村-8(新高円寺)のトラックバック:0
  4. ドュセニ村-8(新高円寺)のコメント:4

HATSUMOMIJI(新宿)



「HATSUMOMIJI」

住所   +++ 新宿区歌舞伎町2-44-1 ハイジアB1F
電話   +++ 03-3205-4750
営業時間 +++ ?(16時から鯨料理店)
定休日  +++ 年始のみ?
URL  +++ URL


080815lunchcurry1.jpg

この内装…
カレーを出す居酒屋さんとかいっぱいありますが
こちらもそんなかんじ??

いえいえ違います、
れっきとしたインドカレー屋です!(ぇ)

先日新宿でランチをどこにするか考えつつ
歌舞伎町をぶらぶらしてたときに
視界に入ってきた看板。

「HATSUMOMIJI」

…初紅葉?
なんだその日本語的な店名は!?
気になるから店頭まで行ってみたところ
「鯨カレー」の文字。
って、え、しかもランチセットで680円??
くじらが??
気になってしょうがないので
入店してみることにしました。
したらば店内は上の写真のような感じでwww
これはれっきとした和食店ですね^^
入ったからには覚悟を決めて鯨カレーを頼みました。

080815lunchcurry2.jpg

わ、、量もたっぷり!ナンでっかい~!
サラダも野菜新鮮です。
ではいただきます!!

080815lunchcurry3.jpg

ん、カレーがなんか嫌なとろみがついてます^^;
小麦粉??
それともなんか鯨から出てる?
口に入れると揚げ物のような脂の味と
獣の肉の臭みが少し。
なんとも不思議な食材ですね。
ま、臭み有る肉は好きなので支障ないんですが
それにしてもこのカレーの粘度がいただけないなあ。
ほとんど辛くないし。
(※辛さはオーダーできたようです)

メニュー写真みると他のカレーは(は?^^;)
おいしそうでした。
なんか野菜が多い感じです。
そこはうれしいですね~。

あと特筆すべきはナン!
これがびっくりするほどおいしいナンでした。
ムニムニしていて、かめば甘くて。
液体料理好きな私が、
カレーよりナンのほうを先に完食する勢い。
やあ、おいしいなあ。


このナンの味と店構えのギャップが
とても不思議な印象なので
お店の方に「何で和内装?何で鯨?」と伺ったら、
このお店、夜は鯨料理専門店なのですね。
そんな二足わらじありえるんだ??とびっくりでした。
ちなみに夜も、
カレーオーダーすれば作ってもらえるそうです。
そして不思議味の鯨カレーは
昔懐かしい日本の味を
現代風にアレンジしたんだそうです。
…へえええ。^^;

とりあえず、もう一回
粘度の少なそうなカレーを試してみたいので
食べに訪問したいです。
あとお店パンフレットによると
タンドリーチキンが日本一おいしいんだそうです。
わあ、気になる!^^
  1. 2008/08/15(金) 14:00:10
  2. ネパール
  3. HATSUMOMIJI(新宿)のトラックバック:0
  4. HATSUMOMIJI(新宿)のコメント:2

邂逅 DINING & BAR kaikou(吉祥寺)

080808currydinner3.jpg



「邂逅 DINING & BAR kaikou」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺本町1-37-5
電話   +++ 0422-23-1686
営業時間 +++ 19:00~翌1:00
定休日  +++ 月
URL  +++ 参考URL

※最近ランチが始まったようです!
 昼カレーが楽しめるようになりました^^



先日「もう今日は仕事おわり~!!」っと家を飛び出て
ふらふらと入ってみたこのお店。
とても雰囲気が良かったし、カレーもあると聞いたので
それではそれでは、と再突入してきました^^♪

というわけでこちら「豚肉とイチジクのカレー」。
080808currydinner3.jpg
イチジクの食感ぷちぷち楽しい^^
そしてポークが甘くておいしい
しかしイチジクパワーはさすがで、
かなりフルーティにあまいです。
カレーはちゃんとぴりりとしておいしいなと思うけど
普段辛いもの食べてる私にはちょっと甘すぎたー。
このお店はメニュー無く客の注文に
いろいろあわせて料理してくれるタイプのお店なので
次回は「からいカレー!」を
お願いしてみようと思います^^


あとこちらは初回来店時にオーダーしたガパオ♪
しょっぱ辛くてご飯に合う合う~!^^
サラダが多かったのもうれしかったなあ^^♪
そしてタイ料理には日本酒ですよ^^ww



和・中・エスニック・イタリアンと
いろいろ作れる店主と
誰だろうが気さくに話してくれる
良い意味でおばちゃんパワー全開のおかあさん。
そしてそのアットホームさに惹かれ集まる
近所の常連たち。
なんだかあったかい良いお店です^^
通ってたらそのうち「ただいま~」って言いそうで
良い意味でやばいwww
(※帰り道じゃなく家からわざわざ行く私の場合、
 そいつは相当ですねえ^^)
  1. 2008/08/10(日) 23:00:00
  2. 居酒屋カレー
  3. 邂逅 DINING & BAR kaikou(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. 邂逅 DINING & BAR kaikou(吉祥寺)のコメント:4

リトルスパイス(吉祥寺)

080808currydinner3.jpg



「カレー食堂 リトル・スパイス 」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 2F
電話   +++ 0422-20-7915
営業時間 +++ 平日 17:30~21:20L.O.
営業時間 +++ 土日祝 16:30~21:20L.O.
定休日  +++ 不定休
URL  +++ 参考URL



常々行きたいと思いつつ
なかなか行けずにいたこのお店。
というのも、いまランチやってないんですね。
この間は営業日に営業時間に行ったはずが
カレーの香りはすれど開いてないという
切ないこともあったり。
そんなこんなで待望の入店でした^^


さて頼むの何にしようかなー。
もっと汁気の有るものが良いなー。
んん、レバーカレー!!?惹かれる!!
けどドライカレーは…今日の気分じゃないんだなー。
ブラックカレー辛そうでいいな!
でも初来店だし
一番上のメニューのキーマにいくか!?
っと、優柔不断ぷりをさんざん炸裂させた後に
頼んだのは季節のカレー。

「ライムリーフカレー」です♪
080808currydinner1.jpg

ココナッツミルクたっぷりのタイカレー風ながら
メインは豚肉。
ブロックでゴロッと鎮座してるよ~!

トップには刻みパクチーと
インドの漬け物チリピクルスが飾られてます。
なんともオリジナルなこのカレー。
メニューにもかかれているとおり
インドとタイのいいとこ取り!?
これは行かないわけにはいきますまい^^
いただきます♪

080808currydinner2.jpg

トマトの酸味にココナツのまろやかさ。
ポークは柔らかく、脂があまーい♪
そしてパクチーでさわやかに、
チリピクルスで味を深めて…

つまりおいしいってことさ!!!!!

なんだこれー!!
イレギュラーメニューがこのレベルって、
この店、平均点高そう!!!

カウンターしかない小さいお店ながら
すごい人気店な理由が分かるお料理です。
私にはちょっとライスが多かったから、
次回は少なめに盛ってもらって、
サラダとかも頼もうっと!

「吉祥寺でカレーだとどこがおすすめ?」と
聞かれるたびに決め手が無くて悩んでいたのだけど
このお店がトップ候補なのは間違いないです。
おすすめです^^♪
ごちそうさまでした~♪
  1. 2008/08/08(金) 19:00:24
  2. オリジナル
  3. リトルスパイス(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. リトルスパイス(吉祥寺)のコメント:8

武蔵野文庫(吉祥寺)



「武蔵野文庫」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
電話   +++ 0422-22-9107
営業時間 +++ 09:30~22:00
定休日  +++ 月
URL  +++ URL


有名店ですね。
カフェカレー系はあまり行かないんですが
機会があったので行ってみました。
茶房だけあって珈琲・紅茶の小分け販売もしてたり
店内でも使われている雰囲気の良い焼き物を売っていたり。
店内はアンティークで良い感じですねえ。
時間止まった感じでゆっくりお茶しにくるのも良いね

…まあ、いろいろ言いましたが
私の目的はカレーですけどね^^

というわけでカレーセットを頼んでみました。
ご飯いっぱい来そうだったので
少なめでオーダーしてあります。
んで、来たのはこちら!



なんかでっかいのがごろっと入ってる~♪



いっこはジャガイモまるまるで、
もう一個はチキンの固まりです。
カレーの中にも十分にお肉がほぐれて入っているのに
こんな大きいのががっつり乗ってくるとは!!
かなりお得感が有りますね^^

お味はまじめに作りました、という感じのカレー。
おうちカレーでもエスニックでもない
あ、なるほど、「これを食べに」みんなくるんだねと
何となく分かるような
手を抜かない洋食屋さんのカレー。
(また、「レストラン」ではないのがポイントだね)

うん、おいしいです。^^
ごちそうさまでした!
  1. 2008/08/06(水) 13:30:29
  2. カフェカレー
  3. 武蔵野文庫(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. 武蔵野文庫(吉祥寺)のコメント:2

カレー&カフェ 味倶楽部(武蔵小金井)




「カレー&カフェ 味倶楽部」

住所   +++ 東京都小金井市緑町5-17-20
電話   +++ 042-382-0079
営業時間 +++ 11:30~21:00
         15:00~18:00 のアフターランチタイムは
        オーダーできるカレー少ないので注意

定休日  +++ 月
URL  +++ URL



カレーが好きなんですと
言い散らかしていたら
別箇所二人(notブロガー)から
おすすめされたこのお店。
店名が怪しい…www

ともあれいってみなくちゃよね!と
突入してきました^^


入り口開ければいきなり地下に続くことに驚きつつ
店内にはいると
なんだかとっても小学校の友達の家にきた気分。
お手軽価格の家具が並んで、
みんなが見える位置にテレビ。
ゆっくりできるソファーもあるよ!
なんだろう、このまったりさ^^
ご家族連れも多いのも頷ける感じです。

メニューを拝見してみたら
石焼カレーが売りのお店なんですね。
なのに私が頼んだのは
無謀にもグリーンカレー(笑)。



タイ料理屋でたべるそれと違って
スープカレーのように瑞々しい野菜がいっぱい。
これはこれでありだなあ。
おいしいですよ^^
夏に向いたカレーって感じです。


セットだとサラダとスープとドリンク付き。
でもサラダは盛り方に適当感有り、
スープは味の濃さが粉スープっぽい。
ランチタイムはごはん大盛り無料ですが
最初っから結構な盛りでくるのでご注意ください^^

  1. 2008/08/03(日) 14:30:25
  2. オリジナル
  3. カレー&カフェ 味倶楽部(武蔵小金井)のトラックバック:0
  4. カレー&カフェ 味倶楽部(武蔵小金井)のコメント:0
