
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

ミ・レイ(蒲田)



「ミ・レイ」

住所   +++ 東京都大田区蒲田5-1-4 2F
電話   +++ 03-3732-3185
営業時間 +++ 17:00~23:00 (土日祝 ~22:00)
定休日  +++ 月
URL  +++ 参考URL




前から行ってみたかったものの
人気店で要予約だし
なかなかこっち方面に用もないので
いけずに居たこのお店
席空きあるから来る?とお誘いを受けたので
行ってきました^^
ベトナム料理店ですが、カレーもあったのでこちらに。

お店の位置が微妙ww
蒲田のラブホ街の一角で
え、これがあの有名店??という外観^^
人気店だと知らなかったら入る事はないでしょうww

生春巻き~!
具が三種類あったので豚とエビをオーダー。
(もう一種は魚だったかな)
うふー!これおいしい!!
エビはポピュラーですね。
特筆すべきは豚の方。
つけていただく八丁みそ的なタレがすばらしいです^^

青パパイヤのサラダ。
青パパイヤに個人的にはまってるのでうれしい^^
この歯ごたえと風味がすきなんですよ~♪

あげ立て熱々の手羽も
蒸したてぷりぷりのエビもおいし~い^^
080422currydinner1.jpg

ベトナ料理で好きなものをあげるなら
揚げ春巻きとバインセオ♪
どっちもオーダーです。わーい^^
バインセオ、もやしとかいっぱいで大好きです。
よく「ベトナムお好み焼き」って言いますけど
そうか、「ベトナム広島お好み焼き」なのね。
皮が油でぱりっと、
野菜が蒸されてしゃきっとおいしいです^^
080422currydinner2.jpg
最後の写真はカレー。
これがなかなか辛くておいしかったですよ!
もっとルー頂戴!^^

あとフォーも食べたような。
どれもおいしかったなあ^^
人気なのも大納得!!
来れてよかったです^^
  1. 2008/04/22(火) 19:00:00
  2. ベトナム
  3. ミ・レイ(蒲田)のトラックバック:2
  4. ミ・レイ(蒲田)のコメント:0

ダ・カーポさんと蕎麦!

この記事にカレーは出てこないですよ!その2
これまた日記ブログからの転載です。



五反田「ダ・カーポ」の人気商品「鯛うどん」の
販売一周年ありがとう蕎麦会にお招きを受け
お邪魔してきました♪
(ダ・カーポさんの鯛うどんについてはこちら!)
お店では鯛焼きを焼くお父さんが、
粉からお蕎麦を作ってくださいました!!!
できたての蕎麦、おいしいですね~^^
080420soba1.jpg
080420soba6.jpg
あとうれしいのはやまもりの薬味!!(写真失敗…)
大葉にネギにゆずにおろしにやまかけに海苔に…
薬味たっぷりってうれしいですね~♪
 やっぱりネギと大葉とパクチーとバジルは
 家庭菜園していつでも食べられるように
 しときたいものだと再度思いました^^

こういう素材の香りを素直に楽しめる食べ物があるって
やはり日本って良いですねえ。
今回は大葉♪つぎはゆず♪と
いろいろ楽しんでいただきました。

080420soba2.jpg
あと天ぷらも素材が良くておいしい!
エビはでっかいし!ピーマンも肉厚♪
あ、穴子もあるよ!うれしい!
この天ぷらは「ダ・カーポ」で販売しているお弁当を
作っているそば割烹「しなの」さんの天ぷらだそうで
卵焼きもこちらのだとか。
080420soba3.jpg
これもほの甘く美味しかった~!^^

あとデザートも用意してくださってて…♪
080420soba5.jpg
このシュークリームがまた
生地が特徴的ですね!
クリームもおいしい!!!
カスタード、チョコ、抹茶、桜(季節限定)とあって
わたしはチョコをいただきましたよ~♪
味見させてもらった他のものも美味しかったなあ^^
麻布十番の有名店だそうですよ~。
またくる時には購入したい!と思いましたが
いつも人気で大行列なんですって!
それも頷ける美味しさでした。

っと、いろいろいただいてしまいましたが
私たちが食べてる間も
つぎつぎ蕎麦を作ってくださっているお父さん、
にこにこたのしいお話聞かせてくださるおかあさん、
お部屋をかしてくださった妹さんや
手みやげもってきてくださった妹さんの息子さん。
ダ・カーポさんとこのご一家の暖かさが
とても心地よい空間を作ってくださっていて
胃だけじゃなく心も満腹になったひとときでした^^
ごちそうさまでした~!!
また次の一年もダ・カーポさんにとって
実り多き一年でありますように!
また鯛焼き買いに行きますね~!!!^^
080420soba7.jpg
鯛うどん一周年、おめでとうございました!
  1. 2008/04/20(日) 18:00:00
  2. オフ会レポ
  3. ダ・カーポさんと蕎麦!のトラックバック:0
  4. ダ・カーポさんと蕎麦!のコメント:4

バングラデシュフェス(池袋)

毎年この時期に
池袋駅前のウエストゲートパーク(※西口公園)で
バングラデシュの新年を祝うお祭り
「ボイシャキメラ」が行われるとの事で、
バングラデシュカレー結構好きなので参加してきました。

080420fes1.jpg
てか日本にこんなにいっぱいバングラデシュの方が
居られたんだ…てくらいバングラデシュ人率高し!
新年の祝いに日本各地から集まってこられているとか。
この公園、何もないときそんなに広く見えないのに
こんなにいっぱいの人がはいるんですね…!
非日常でおもしろいですね~

案の定来ていたカレー友達と合流したので
カレー食べますよ~!

080420fes2.jpg
キーマカレーとダルカレー(ほうれん草入り)
 このキーマは酸っぱ目で特徴的。いいですね!
タンドリーチキン
 ふつうに美味しいですよ^^
キーマカレー&炒飯
 カレーがなんとなく洋食の味!
 トマトが効いているから?おいしいです
豆サラダ
 まめ好きですからねー^^
 もりもり食べてました。
 パクチーいっぱいでおいしいね!

他にもマトン入り豆カレーとか
ドーサ&サンバル的なものとか
キーマサモサとか
いろいろいただきました^^
うーん、お腹いっぱい!!!!



…さて本日の一番のネタは以下です。
私が買い出しに出てた際
店頭のまめサラダに引かれ足を止め
これはどういう料理なんだろうかと
確認するべくメニュー表を見上げると
080420fes3.jpg

ん?(メニューアップ!)

080420fes4.jpg
おおお。お正月料理とな?
これは気になるから買ってみましょう!
「水ご飯」というのがひっかかりますが
お茶漬けなら大好きだし
そういう料理ならだいじょうぶかな?
他の店でキーマと豆だらけのなか
魚は目新しいしね!
おっちゃん、ひとつちょうだい!

080420fes5.jpg
んで手渡されたのはこれ。


なんだろう、見た目からして全然そそられませんが^^;
写真映えも何もないですね。
なんだこのペーストたちは???
色も怪しいんですけども??
とりあえず店に突っ返す訳にもいかないので
食べてみる事にしました。

まずペーストの正体を確認するべくなめてみる。

右端の黒
…なんか、水が汚れて緑になった水槽
匂いのするものに辛さを追加した感じ。からい!

中央の緑
…なんかほの酸っぱい。正体不明でとりあえず辛い。

左の茶色

……
………!!!ど、泥の味~!!

これが水に合わさって
かなりの●●さ!!!
ぎゃー!!!
これで祝えるって、どんな宴?!

さらにご飯は味無く水でふやけたご飯だし、
とにかくかなりインパクトのある料理でした。


次に飲んだビールの美味しかった事。
こんなにビールが美味しいと思ったのは
はじめてかもしれません^^;
ビール党の方、おすすめですよ^^;
ギャップでより美味しくなりますから!
いやはや貴重な体験しました(笑)

あ、魚は美味しかったですよ^^;
  1. 2008/04/20(日) 14:30:00
  2. バングラディシュ
  3. バングラデシュフェス(池袋)のトラックバック:0
  4. バングラデシュフェス(池袋)のコメント:14

ダ・カーポさんで春の香り

この記事にカレーは出てこないですよ!その1
なので日記ブログからの転載です。



中古CD、鯛焼きetcを売っている
五反田の名店「ダ・カーポ」のお店のおかあさんが
春だけ楽しめるお料理を振る舞ってくださるとの事で
それは気になる!とお邪魔する事に。

080414yomenagohan.jpg
おひつでどかっと出していただいたのは
「よめなごはん」。
ほんのり苦みと清涼感のある嫁菜が
ごはんの甘さとあいまって
じんわりおいしい。
調味料の具体的な味じゃなくて、
こういう香りごと噛み締めるような
「素材味」って大好きです。

ちなみにこれが嫁菜。
茎が紫で可愛い^^
しらべたら関西の野草っぽい!?
080414yomena.jpg


それからもう一点。
美味しい木綿豆腐にかけていただくのは
「山椒味噌」です。
080414toufu.jpg

山椒を味噌と一緒にごりごり擂って、
砂糖で甘くしてあります。
あまから大好きなのでかなりツボです!!
わーー、これおいしいよ~!!
風味がいいです。
080414sansyomiso.jpg
こういう滋味を味わう文化に触れると
ああ、日本にうまれてよかったなあ^^と
しみじみ思いますね^^
ぼやっとしてたら一年通して同じもの食べてる生活は
やっぱり楽しくないしね!!
四季の味を味わう日々を過ごしたいですね。
ほんとおいしいご飯でした。
ごちそうさまでした~!!!




さて、いろいろ商品を取り扱っているダ・カーポでは
アンティークアクセサリーの揃えが可愛いんですが
女子連中できゃっきゃ言いつつ見ていたら
とてもそそるものを発見してしまいました。

080414earing.jpg

1930年代のアールデコビンテージイヤリング。
かなーりかわいい!
ちゃんと意思がダイヤモンドカットで
裏がとがってるですよ。
大粒で付ける機会を選びそうですが
こういうものは出会いですからね、買っちゃいました^^
うふ♪3500円♪
これはお買い得でしょう~♪
  1. 2008/04/14(月) 21:00:00
  2. オフ会レポ
  3. ダ・カーポさんで春の香りのトラックバック:0
  4. ダ・カーポさんで春の香りのコメント:0

シャンティ(原宿)



「シャンティ」

住所   +++ 東京都渋谷区神宮前3-26-11 2F
電話   +++ 03-5772-6424
営業時間 +++ 11:30~25:00(スープ切れで終了)
定休日  +++ -
URL  +++ URL




カレーが食べたいから連れてって~という
リクエストを受けたので
日曜に開いていて評判のいいお店、と言う事で
こちらをチョイスです。

お店にはいれば良い香り^^
席の配置も机ごとにカーテンしきりとかして
これはくつろげる感じですね!

さてカレーを頼みます。
評判なのはオリジナルスープの
チキンと野菜のスープカレー。
スープカレーと言えば辛さ調整ですから
ちょっと辛さをプラスでいただきます。
びびりなので5ボーガにしておきました。
(ボーガは辛さの単位だそうで^^)
さて、来るのたのしみ~♪

080413currylunch1.jpg
どん!
わー、けっこうボリュームがあります^^;
スープたっぷり!
お肉もがつん!
ご、ごはん少なめにしてもらえば良かった^^;

080413currylunch2.jpg
チキン柔らかい~♪
スプーンでほどけますよ^^
野菜の素揚げもおいしいです。
ここのスープは出汁がよく出ていて良いですね~
人気なのもうなずけます。おいしかったです!

友人はMoMoと野菜のスープカレーでした。
うーん、そっちもおいしそう!
次回くる時はMOMOを頼みましょう~♪
  1. 2008/04/13(日) 11:43:47
  2. スープカレー
  3. シャンティ(原宿)のトラックバック:0
  4. シャンティ(原宿)のコメント:0

インド料理ムット(新宿)



「ムット」

住所   +++ 東京都新宿区西新宿7丁目22-34
電話   +++ 03-3363-2353
営業時間 +++ 11:30~15:00 / 17:00~22:00
定休日  +++ 日
URL  +++ URL




071213lunchcurry_mut1.jpg
この写真はクリスマス時期のですね~


(08.04.12)

タミル歴で新年は次の月曜なんですって。
それに先んじての新年ミールスの会が
仲良くさせてもらっているカレーブロガーさんの
主催で行われたので行ってきました!

店内には国旗とともに
「サルバ・ダーリ・アンドゥー」の文字。
新年おめでとう!
080412currydinner1.jpg

そしてお料理がこちら!
080412currydinner2.jpg
あいかわらずもりだくさん~!!
わ~、とにかく美味しそう!!^^
ではいただいて参りましょう♪

080412currydinner3.jpg
ライスにカレーをかけてみましたよ♪
さささ、国旗の写真と見比べてください!
色がやや飛んでますが分かりますでしょうか??
そう、色が国旗に合わせてあるのですよ~!!
ちなみにオレンジが
ムットさんオリジナルのキーマライス。
緑はサグエッグカレー!(激しくおいしい!!)
白いライスはココナッツで甘いポンガル。
これにさらに横に盛られたコンダカダラ(豆)と
パチャリを合わせていただいたらば…!!!

もおおうおいしいい!!!

あと豆カレーも付いてました^^
これまた優しくおいしいい~!

それから山芋のバジとしょっぱ辛いつけもの、
あまい揚げたおやつ的なジャルビー、
それからデザートのバナナ、
飲み物はラッシーとチャイも付いてます。

080412currydinner4.jpg

ええ、もちろん食べきれません!!^^
この胃袋の容量がくやしい…
変えストマックが欲しいほどおいしいお料理でした。

いやあほんと、おいしくってめでたいですね^^
サルバ・ダーリ・アンドゥー♪


前にたべたメモ> [インド料理ムット(新宿)]の続きを読む
  1. 2008/04/12(土) 21:20:00
  2. 北インド
  3. インド料理ムット(新宿)のトラックバック:0
  4. インド料理ムット(新宿)のコメント:10

darcha(吉祥寺)

080406currydinner1.jpg




「喫茶 darcha ダーチャ」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺本町1-34-10 2F
電話   +++ 0422-23-3423
営業時間 +++ 11:00 ~ 23:00
定休日  +++ 火
URL  +++ 公式URL





まえから入ってみたかったカフェ。
友人情報ではとてもまったりくつろげるよ、との事。
長居が出来る場所でボヘッとしたい気分だったので
入ってみました。
わー、カフェ飯久し振り…

とか言いながら、
メニューにカレーを見つけたので食べてみましたw
「トマトとナスのカレー」730円。
サラダとコーヒーor紅茶付きで100円アップです。
デザート付きにも出来る様子。

080406currydinner2.jpg
さてカレー。
素揚げの茄子がおいしいですね!
やはり茄子と油の相性は最高です^^
カレーはメニュー名でも分かるように
トマトがこれでもか!と入ってます。
ねっとり濃厚なルーでトマト味濃くてv

うーん、おいしいですね~♪

辛さは控えめなので、
どこまでもトマト堪能な感じです。
トマト良いよ、トマト!^^

080406currydinner3.jpg
あとサラダがおいしかった。
トップのアーモンドスライスに幸せを感じます^^
そしてレモン(かな)なさっぱりドレッシングが
こってりカレーの後にうれしい^^
おいしかったです!ごちそうさま!

080406currydinner4.jpg
紅茶もポットで出て来るし
棚には本や漫画がいっぱいだし
ほんと長居仕様なお店です。
まただらだらしにこよう~^^
  1. 2008/04/06(日) 20:00:00
  2. カフェカレー
  3. darcha(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. darcha(吉祥寺)のコメント:0

ボンディ(神保町)




「欧風カレー ボンディ」

住所   +++ 千代田区神田神保町2-3 2F
電話   +++ 03-3264-8320
営業時間 +++ 11:00 ~ 22:00
定休日  +++ 第3日曜日
URL  +++ 公式URL





神保町の有名店ですね。
欧風カレーを作った店?だとか。
店内は昔ながらの喫茶店のような作りで
やっぱインドカレー屋とは趣が違いますね~~。
古書店の集まったテナントビルに入っています。
さす神保町と言った感じです^^


<2008.04.03>

普段来ない欧風カレー、
迷ったので王道に『メニューの一番上』を頼んでみます。
ビーフカレー^^

080403currylunch1.jpg
うーん、この容器、形式美ですね^^
そして肉片がごろっごろ!
やー、ライスが来た時にも危機感を感じたんですが
これは量が多い!!!^^;
ライス、少なめにしたのに、かなりお腹いっぱいです。

080403currylunch2.jpg
お味は確かにおいしい。
旨味と、辛みと。味のバランスがいいのでしょう
あとなによりライスに散らしたチーズが
塩っけのアクセントでいいです!!


おなかいっぱいの理由はもう一つ。
ボンディでは前菜(?)に
ふかしたジャガイモが着いてくるのです~♪
これが甘みあってほっくりおいしいんですよ~!
添えられたバターと食べれば幸せです^^
ただし、おなかにたまるので
カレーがくる前にお腹いっぱいにならなよう注意です!^^;


080403currylunch3.jpg
こっちは同行の方が頼んだ野菜カレー。
ビジュアルはこっちに軍配ですね!
次回くることがあればぜひこちらをたのみましょう^^ [ボンディ(神保町)]の続きを読む
  1. 2008/04/03(木) 15:00:00
  2. 欧風
  3. ボンディ(神保町)のトラックバック:0
  4. ボンディ(神保町)のコメント:2
