
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

お花見でカレー!!

今日は花見ランチに行ってきました。
ん?井の頭???
そんな人の多いとこにゃ行きませんよ!
場所は西荻(村)民のオアシス、
善福寺公園でした~♪

比べれば桜の数は少ないけれど、
のんびりできていい花見でした^^

080330hanamicurry1.jpg

各自思い思いに持ち寄った食べ物勢揃い!
昨日の夜会で預かったサムライなカレーと、
同夜会でテイクアウトしたサムライスサグライス。

080330hanamicurry3.jpg

このサムライカレーのおいしい事!!!
なにこれ!この味、このスパイス感!
野菜いっぱいで、酸味あってライスに合う合う!!!
一口で「うまっ!」と絶句するとともに
勝手に口元がにやけてしまうほどのおいしさでした。

いったいこの腕(※料理の)で
何人の強者(※カレーの)を倒してきたのか!!!

さすが侍、歴戦錬磨を物語る一品でした。
ご、ごちそうさまです!

こちらはコッチュのオクラカレー。

080330hanamicurry2.jpg

しょっぱ目でおいしいです^^
さめると味の濃さが目立ちますが
でもやっぱり好きな味です^^
ご飯と合わせてこそのこの味バランスですね♪

あとおいしい鴨ローストサンドやチーズ(山羊ラヴ^^)、
私の愛する某店のミニ食パン一斤、
野菜マサラサラダ的なものと
ジャガイモのマスタードビネガー和え的なもの。
箸休めにサムライなピクルスもあるよー




それから暗闇なおかずが5品!(なにそのやる気ww)

080330hanamicurry6.jpg

鶏天に筍、アスパラのごま和え~♪
キャベツのポリヤル甘うまで、
ひよこ豆のはかなり好きな味♪(ココナツ~♪)
さらに暗闇なビリヤニがこれまた大量!!
ちゃんとバスマティ米ですよ!
そしてどれも美味しいです…^^♪

…この男も、かなりやりおる!!(笑)

や、料理できる人はほんと尊敬しますです。


ほかに写真撮り損ねたゆず稲荷や巻き寿司、
穴子寿司もあったし、
仕込み3時間寝かせ6時間!?な柔らか豚角煮…!!!

080330hanamicurry5.jpg

これまたおいしかったです!!

しっかし、
え、
えと、
今日って五人ですよね??^^;
どんだけ食べるのよ!?なたっぷり量!

もー入りません!おなかいっぱいですよ~!




おっと忘れちゃいけない
桜の写真を!!
080330hanami1.jpg
080330hanamicurry4.jpg
カップの中身は桜の香りのスパークリングワイン。
甘くて美味しかったですよ~^^
色もきれいでした!

しかしカナーリ満腹です^^
夕飯は要らないなあ^^
雨の予報だったのでおやつ時には解散。
花がきれいなうちに昼花見できてよかった~♪
やはり外ご飯はいいですね~!^^
ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!!
  1. 2008/03/30(日) 13:56:57
  2. オフ会レポ
  3. お花見でカレー!!のトラックバック:0
  4. お花見でカレー!!のコメント:10

カレーパーティ!!!in 和光

(2008.03.23)
友人の住むゲストハウスでのカレーパーティ♪
今回で三度目のお呼ばれです^^
ほんと元住人さんのカレー、おいしい~~!!!
今回もガッツリ堪能いたしました♪
080323curryparty.jpg
上から
チキンカレー
(オイリーでスパイシー!
前も食べたけどやっぱおいしい!)、

野菜カレー
(野菜ゴロゴロ!)、

右上がダルカレー
(とろっと優しい^^
何種も豆が入ってるらしい。トッピングで好みカレーに)、

左下がビーフカレー
(これがいちばんすき!!コクあっておいしい♪)

なんと四種類も大鍋に作ってくれてました!!
やー、ほんとおいしかったです^^
あとライスはバスマティで香り甘くておいしい♪
チャパティもむにっとおいしかったです^^

あああ、もうほんと、お願いですから
何度でも呼んでください!!
バイクで行くから酒飲めない、とかどうでもいいすから!
カレーが食べれたら満足です~♪
ごちそうさまでした^^


>前回たべたメモ [カレーパーティ!!!in 和光]の続きを読む
  1. 2008/03/23(日) 20:00:00
  2. バングラディシュ
  3. カレーパーティ!!!in 和光のトラックバック:0
  4. カレーパーティ!!!in 和光のコメント:8

ムンタージ(三鷹)

080320curry_lunch1.jpg




「ムンタージ」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺北町4-1-2
電話   +++ 0422-55-4411
営業時間 +++ 11:?~? / 17:?~?(未確認です><)
定休日  +++ -
URL  +++ -





五日市街道沿い、
三鷹と吉祥寺の中間あたりのこのお店。
近所に用で来たので潜入してきました~!
なかなか近所の人じゃないと来れないですね^^;
席数は四人席が四つとカウンター三席。
あー、こういうサイズのみせ、いいですね~^^
仲良くもなれるし、距離も取れる。
こういうとこを最近探してたんですよ^^
てわけでのっけから好印象です。

ランチタイムはセットです。
カレーとナンorライスだけのセットは
カレーの種類がチキン、野菜、豆と限られるものの
なんと550円!!やすっ!
(持ち帰りだと夜でもこの価格だそうです)

サラダとドリンクがついて750円です。
こちらのカレーの種類は
チキン、マトン、豆、野菜、キーマ、日替わりです。
それでも高くない~^^
ありがたいですね~。






食べたメモ>


(2008.03.20)

いつもどおりのマトンカレー&ナンをチョイス^^

080320curry_lunch2.jpg

ん、ナンが変わってるぞ!

080320curry_lunch3.jpg
おお!
カレーも赤い!
どうやらトマトが濃いめです。
マトンも小さめながら10片くらいはいってますね♪
食べやすくて女子的にはいいですね^^
カルダモンやクローブ、キャラウェイシードが見えるのも
期待大です^^
ではいただきます~♪

やっぱりがっつりトマト。辛さはマイルド。
あ、これ好きです^^好みです♪
濃いめながらするするいっちゃう!!
これは…!!近辺の店じゃ一番好きかも!?

さて見た目も気になるナン。
小さめで薄いし、
表面が美味しいパンでたまに見るみたいな
(って偏った知識の表現^^;)気泡模様になってます。
080320curry_lunch5.jpg

なんだろー、どうなんだろー??
疑いつつもぱくり。
お、おおお?
薄いながらむにーっとしてます。
噛みちぎるのに苦労するような。
そうまさしくベーグルの皮的に…!?
そりゃ嫌いな訳ないですよ!アリですアリ!!
こんなタイプのナンもあるんですね~^^

ホットチャイが食中に出てきたのはご愛嬌ですが
こちらもノンシュガーでうれしい^^
スパイスもたっぷり入った味だったし…♪
サラダも食べやすい千切り
ごまドレッシングもおいしかった。

とにかく私的には気に入ったってことですよ!!


どうやら南インド系のシェフらしく
夜メニューには「南インドの野菜カレー」とか
「オクラカレー」とかもあるし
ぜひ夜にも訪問してみたいです。
ライスもためしてみたい!!

夜にはサグカレーもありますしね^^
しかし「ワイルドなうまさ」ってコピー、なんだ!?^^




おまけで可愛かった象の置物。
これはいいデザイン!!
080320curry_lunch4.jpg
  1. 2008/03/20(木) 12:00:00
  2. 北インド
  3. ムンタージ(三鷹)のトラックバック:0
  4. ムンタージ(三鷹)のコメント:6

カレー草枕(新宿三丁目)




「curry草枕」

住所   +++ 東京都新宿区新宿3-1-32 2F
電話   +++ 03-6310-0355
営業時間 +++ 11:30~15:00 / 17:30~21:00
定休日  +++ 日・月・祝
URL  +++ 公式URL





今日は新宿に所用…。
職業柄チェックするお店世界堂に向かいつつ
「となるとあそこに潜入かっ!」と
うきうき地下道進んで地表にあがってみると…

とほほ、雨ざんざんですよ><
屋根の無いところは少しだったものの
かなり強めの雨だったのでおとなしく傘を購入して
びしょ濡れで疲れたので世界堂より先にごはんです^^


080314curry1.jpg
店内に入っちゃえば雨も一興。
窓に向いたカウンターに付けば全面に広がる
外の景色が楽しめます。
目の前に見える大きいケヤキがかっこいいですね。
これは晴れた日の昼の顔もいいんだろうな~。
ぜひのんびりした昼を味わいに来たいです!
(無線LANきくらしいですし♪ここで仕事しちゃうか!)

さてカレーを頼みます。

チキンカレーが基本で、
私はトマトと茄子のトッピングで
ライス少なめ(-50円♪)でオーダーしました
080314curry2.jpg

まず運ばれてきて思ったのは
カレーの香りもさることながら
ライスのすごく良い香り!!!
炊きたてごはんのおいしさが鼻からも伝わります^^
それだけで味への期待はマックス!
ではいただきます~~~!!!


これでもか!!とタマネギが入っているルー。
スープの濃度は薄くなく、濃くなく、脂っぽくなく
いい感じですね!
チキンはスプーンでほぐせるほど柔らかです^^
080314curry3.jpg


あー、いいね!カルダモンとクローブががっつりですね!!
わたしの好きな味です^^
プチトマトの酸味をあじわって笑顔、
茄子の甘みを噛み締めちゃ喜び、
これは美味しいな~と思いつつ食べ進み♪






そこへガチャッとドアノブまわして
入ってきたお客さん。
反射で顔を見たら吹きそうになりました。

…!!!
いつもの白スーツ、ちょっとウェービーなロンゲ…

掟ポルシェ
ですよ!!

私的には超有名人なので
かなり動機息切れでした。(笑)
へんな緊張でもう目は向けられないので
ひとり怪しく口元を緩めながら自分の手元だけ見て
ただ、意識は自分の右サイドに集中です^^

やー、しかし、やっぱ北海道人は
北海道スープカレー屋にたまるんですね~。
別のお客さんも北海道話で盛り上がっていたし
掟さんも北海道出身だし。
ちょっとおもしろかったです^^

これで掟さんだけでなく宇多さんも来てたら
きっと声かけたなあ
「わたしもカレー部にいれてくださいっ」て。(笑)

…て、知ってる人しかわからない
&今回もカレーに集中してない記事で
申し訳!!(掟さんだけにね!!^^)
  1. 2008/03/14(金) 19:00:00
  2. スープカレー
  3. カレー草枕(新宿三丁目)のトラックバック:0
  4. カレー草枕(新宿三丁目)のコメント:12

BAR テラ(三軒茶屋)




「BAR TERRA テラ」

住所   +++ 東京都世田谷区太子堂 2-15-8
電話   +++ 03-5430-0300
営業時間 +++ 21:00~05:00
定休日  +++ -
URL  +++ 公式URL




カレーブロガー間でカレーじゃないポイントで噂に上る、
三軒茶屋のこのお店…
はい、バーなのにおいしいカレーを食べさせてくれる
BARテラです。
ティップネスの裏側に
この異空間はひっそりあります。

三軒茶屋と言えば夜遊びポイントですから
前々から店はどこに有るのだろう、
行ってみたいな、と思いつつ
行かずに居たのは某理由…。

ふふふ

コスプレですよ!!

お店に来た女性陣はマスター(並びに男性客^^)の
リクエストにより
店に常備された衣装に着替えるというテラルール!!

やー、女子高生ズ可愛い!
スチュワーデスでらきれい!
いい目の保養でした^^
(ただナースさんは、もうちょっと
 べっぴんさんに替わってもらう方がいいと思う~。:)
080306COS.jpg
キャッキャウフフとはじける女性陣を見て
とんでもなくうれしそうな男性陣を見て
私の好きな某みっちーが
「男はみんなコスプレ好き!」と宣言していたのを
思い出しました(笑)
…なるほど!!!^^



ん、?カレー?
ええ、かな~り美味しかったですよ!(みじかっ!笑)

080306curry_dinner2.jpg
さらさらスープのマトンでした♪^^
汁ご飯すき~^^

メニューはこんな感じです。
080306curry_dinner1.jpg
うーん、他のメニューも気になります^^
要予約でミールスも有るそうなので
ぜひ試してみたいものです~
  1. 2008/03/06(木) 21:00:00
  2. 北インド
  3. BAR テラ(三軒茶屋)のトラックバック:1
  4. BAR テラ(三軒茶屋)のコメント:22

パクチーハウス東京(経堂)

080306paxihouse1.jpg




「パクチーハウス東京」

住所   +++ 東京都世田谷区経堂1-25-18 2F
電話   +++ 03-6310-0355
営業時間 +++ 13:30~17:00 / 18:00~23:30
定休日  +++ 月
URL  +++ 公式URL




これはカレーではないんですが
カレー<>タイ料理<>パクチー
てことでここに記事上げします^^
カレー好きにパクチー好きは多いはず~♪

平日だし開店時間合わせだからだいじょうぶかな?と
予約せずに18時にお店に行ったら
なんとほぼ予約席!!
ソファ席だけなんとか開いていたので席につけましたが
あぶなかった~。
ヤフーニュースに取り上げられたしした直後ですし
予約は必須ぽいですね。
自分達の幸運に感謝しつつお料理を頼みます。


080306paxihouse2.jpg
「皮蛋豆腐」
ぐしゃぐしゃとよく混ぜていただきます♪
いただいてみればふわっとした豆腐に
皮蛋のしょっぱさがおいしいです。
それからパクチーのさっぱりした風味のアクセント。
ん~♪いいですね!!すごく好みです!
家で作りたいわ~♪


080306paxihouse3.jpg
「パク天」
パクチーだけをかき揚げに。
これがまたおいしいです!!
揚げた事でくせもゆるやかになって
ふんわり香る青菜って感じです
乾燥粉末状なパクチーパウダーもかかっていて
シンプルながら手抜き無い料理。
はー、おいしいですよ~!!


080306paxihouse5.jpg
「ヤンパク」
パクチー山盛り!!
マトン山盛り!!
クセにクセをぶつけたら、
両者好きな人にはたまらない一品に!!
たれにマトンの味が出て
それだけでもパクチーがすすんじゃいます。
だいすき~♪


080306paxihouse4.jpg
「パクライス」
トッピングで辛みソースがかかっているものをオーダー。
すごくいい香りがします♪
ジャスミンライスがぱらぱらとしていいですね!



080306paxihouse7.jpg
ライスの後ですが追加でサラダもいただきましょう♪
「カスピ海サラダ」
黒酢がくどくなく、でも効いていて
さっぱり美味しいです。
注文時に「酸っぱ目で!」とお願いました。
融通のきく厨房、素敵☆
ざくざく食べるパクチーは
好きなわたしたちにはたまりませんね!^^
満足しました^^


080306paxihouse8.jpg
んで最後にデザート、
「パク塩アイス」
これがもー、ぜっぴんです!!!
甘さは優しく、牛乳そのままなかんじで
そこに塩とパクチーの風味がくわわって
しょっぱスイーツ好きな私にはかなりツボでした!


あと書き忘れましたが、ドリンクも注目!
ビールや体によさそうな中国茶、種類豊富です。
「お酒強い方には」と進められたのが
パクチーの種をウォッカにつけ込んだものをいただく。
080306paxihouse6.jpg
甘い香りがいいですねえ^^おいしいです♪

やばい、どの料理もおいしいです…^^
次回には他の料理を、と思うものの
今日食べたお料理もまた食べたい!
罪なお店だなあ(笑)

それから、お店の人がとても印象よいお店でした。
皆さん笑顔で、おいそがしいのに
話しかけたら会話を広げてくれるのがうれしい^^
心からまた行きたいなーと思えるお店です。
ごちそうさまでした!!

<追>
あ、あとカレーブロガーの責任として、
「カレー作ってください」と言っておきました(笑)
  1. 2008/03/06(木) 18:00:00
  2. ほかのはなし
  3. パクチーハウス東京(経堂)のトラックバック:0
  4. パクチーハウス東京(経堂)のコメント:4

SPICIA(下北沢)

080306currydinner1.jpg




「Indian Restaurant SPICIA スパイシア」

住所   +++ 東京都世田谷区北沢2-23-12
電話   +++ 03-3414-5055
営業時間 +++ 11:30 ~15:00 / 18:00~23:00
定休日  +++ -
URL  +++





新しいお店がオープンしたという情報が
カレーグロガー間にまわり、
ではざっそく潜入だ!!と、行って参りました。
当初大人数会の予定が、3人でのスタート。
ええ、平日にね、暇な人なんて少ないですからね。
どうせわたしゃ今暇ですよ~^^;

それはさておき。

メニューを拝見すると結構お手頃価格設定!
ナンも280円から。
種類もいっぱいで素敵!
バスマティライスが380円!!
これはうれしいですね~!
単品カレーだけやや高めの設定ですが
使えるお店な印象です。
店内内装も大人味なしっとりした感じで
女子一人でもデートでも使えそうです^^♪

ランチタイムはセットが有るようで、
7~8種類のカレーから選べるところがいいですね!
カレー難民の町下北に希望の☆だあ!!^^




さていろいろ食べてみましょう^^

「ガーリックチーズベーコンナン」
080306currydinner2.jpg
ドライガーリックがぽりぽりしてていい食感です。
ニンニクが焼かれてないのでちょっと辛いですけど。
(食感は好きだけど
 味はやっぱ火が通ったニンニクの方がいいですね^^;)
ナンの中にチーズとベーコンを入れてあって
油脂と合いまったナン生地はむちむちでおいしい~!
ピザ好きにも食べてもらいたいですね^^
しかし翌日人と会う人は要注意です!
かなり胃腸にきます^^;

焼き物~!パニールのタンドリーっすね。
080306currydinner3.jpg
パニールがあっさりしているので
これにタンドリーな味が加わっておいしい!
間に挟まれた野菜がまたうれしいですね♪
これは私的にはかなりヒットです^^


てか少人数会なのにいろいろたのみすぎでした。
メインのカレーが残っちゃう!?


とおもったらもう一人参加者合流で
ちょうどよい量になりましたね^^

そんなこんなでカレーです。
080306currydinner6.jpg
「サグチキン」
サグはかな~りまったりしたペースト状。
チキンおっきい!

080306currydinner5.jpg
「ポークドピアザ」
なんと豚ですよ!
オーナーが豚肉好きだからだそうです。
これがまたおいしい!
豚肉の甘さがカレーの辛さと合います。

080306currydinner4.jpg
「アルベンガンマサラ」
これが!!!!!
今日一番でおいしいいいい!!!
油脂と茄子の組み合わせは最強です!
醤油に通じる塩気あるコクが私の好みです♪

どれも濃厚~!!
最近南インドなあっさりカレーに行きがちだったのですが
北インドの濃厚タイプもやっぱりおいしいですね~!

カレーとともに頼んだのは
バジルナンとバスマティライス!
ナンは小振ですが、
バジルの香味がナンの甘みを調和して
ぱりぱりしたスナックのようでおいしいです。
こちらのお店のナンは酒のつまみ的なのが多いですなあ(笑)

ライス、結構な量がきてびっくり。
カレーも多めなので夜一人で来たら残しちゃうかもです。
(それを思うと値段も相応、味がいいので大OKだな~)
夜のセットメニューとかあったらいいですね、と
お店の方とお話しさせていただきました。
美味しいお店だったので今後に期待大です!
ごちそうさまでした~^^
  1. 2008/03/05(水) 20:00:00
  2. 北インド
  3. SPICIA(下北沢)のトラックバック:2
  4. SPICIA(下北沢)のコメント:6

チャオ チェンマイ(吉祥寺)

080304curry_lunch1.jpg




「Ciao Chiangmai チャオ チェンマイ」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11
電話   +++ 0422-71-1639
営業時間 +++ 11:30~15:00 / 17:00~23:30
定休日  +++ -
URL  +++ 参考URL





ランチに行ってきました~!
メニューも多いので選ぶのに迷いますが
以前食べて美味しかった記憶のあるカオソイを
もう一回試してみようと思ってオーダーです^^
何年か前に一回来たきりなので味も忘れちゃったし~^^

080304curry_lunch2.jpg
そうだ、そうそう!
ここのは麺がおいしかったんでした!
小麦粉いっぱい練ったんだね!って感じの
ムニムニした太めの弾力麺♪
あー、この麺おいしい~!
具のチキンも柔らかくてよく煮込まれてます^^
うふふ、まんぞく~^^
ごちそうさまでした!

ランチは
トムヤムクンのエビがチキンになったみたいなスープと
サラダも付いて880円!
かなりお得ですね~^^
+100円でドリンク、
さらに100円でデザートも付けれます!
なかなか使えそうでいいですね~♪
ご一緒した方のたのんだチェンマイカレーも
どかんと乗った角煮のこってりコク有る味がでて
辛さ控えめながら美味しかったし
他のメニューも期待持てますねえ^^
次回はぜひグリーンカレーを食べてみようと思います^^
  1. 2008/03/04(火) 13:00:00
  2. タイ
  3. チャオ チェンマイ(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. チャオ チェンマイ(吉祥寺)のコメント:0
