
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

◇ペーストでタイカレー

先週とかの平日、
家に賞味期限が怪しくなった水煮筍と、
タイカレーペーストが赤と青各1、
それから賞味期限などとっくに超越した
ココナッツミルク缶があったので
ではカレーを作りましょう、と久しぶりに鍋を握りやした。

だってさ~、こちら一人暮らしすもん、
ココナツ缶は一回に半缶しか使わないわけですよ。
(1ペーストに半缶利用)
そりゃ一気に二回作るしかないよね!
まーあいだに何日かあけましたけどね^^
とりあえず、具は一緒です(笑)

グリーンカレーペーストは
夏のベトナム料理オフの際にいただいたやつですね。
その時点で「賞味期限が…」と
言われつついただいた記憶がありますが気にしませんw
なんかペーストを焦がしてしまった気がしますが
それはそれでおいしい。
塩気のきいたカレーが出来ました!(経年変化…?)
んん!ライスが進むね!おいしいです!
具材は鶏肉と筍だけですが
トップにからし高菜を乗せたり、針唐辛子を乗せたり。
…何料理なのか(笑)
あー茄子買ってくればよかったなあ^^

07111925curry.jpg

レッドカレーは二三年前に自分がバンコクに行った際
購入したペーストを使用。
まえに
イエローカレー作ったときのとおなじシリーズですね。
これまた具材は鶏肉と筍(笑)。
けどもペーストのパッケージを見たら
ゆで卵が入って美味しそうなのに作り始めてから気付き、
悔しく思いつつ味見をしたら予想以上の辛さだったので、
だったらば、とポーチドエッグ~☆
二分ほど煮てから火を止めて、いただきます!!!

卵はまだ黄身がほぼ生です♪
つぶしちゃえつぶしちゃえ☆まぜちゃえ~~~☆
プーパッポンカレー(蟹のカレー炒め卵とじ)が
好物な私ですからね
そりゃおいしいよ~♪♪♪^^
かなり満足です^^



+++++

家で作ると思う存分カレー部分が食べれて良いですねw
汁ご飯好きな私としては、液体が多いほどうれしいので
(ご飯は泳いでるぐらいで良いのです^^)
たっぷり堪能~☆
しかしタイカレーのペースト、
とりあえずどこのメーカーのも今のとこはずれないです。
またどこかで調達してこようっと♪
それにつけてもココナツ缶の高さよ…
上野みたいに最寄り駅近辺でも100円切って欲しいわあ…
  1. 2007/11/28(水) 20:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇ペーストでタイカレーのトラックバック:0
  4. ◇ペーストでタイカレーのコメント:0

(開き直りの弁)

プロバイダの移転によって
リンクを張り直すのが面倒で、
昔の記事の写真がありません~^^;

同じ店に再来していったら
ちょくちょく復活させようと思ってますが
旧記事に検索で来てくださった方には
文字だらけで面白くない記事になってて申し訳ないです~
でもめんどくさいんだもんよー!^^;

どうしてもあの店の写真をみせろ! という場合には
コメントください
てかそんな場合ってどんな場合だ!^^
  1. 2007/11/28(水) 12:01:58
  2. ほかのはなし
  3. (開き直りの弁)のトラックバック:0
  4. (開き直りの弁)のコメント:0

チャオタイ 渋谷道玄坂店(渋谷)



「チャオタイ 渋谷道玄坂店」

住所   +++ 東京都渋谷区道玄坂2-9-10 2F
電話   +++ 03-3463-4000
営業時間 +++ 11:00~23:00
定休日  +++ 無
URL  +++ URL



今日も昨日と同じく外出で
昨日と同じコースで帰宅なので渋谷で店探ししてたら
手頃そうなこちらを発見。
何店舗か他にももつタイ料理屋さんのようですね。

きょうはカレーというよりも
あっさりした麺を食べたい気分だったので
タイスキラーメンとカオソイ(カレーじゃん^^)を
頼んでみました!

タイスキラーメンは薄味でさっぱりうまく
別添えの辛みそがおいしかった^^
タイスキといえばのセロリも入ってて
キクラゲとか春菊とか、とてもベトナミーズ寄りな味♪
実は今日ベトナム料理が食べたかったのでうれしい^^

071118thaidinner.jpg


あと、カオソイはあっさりめ濃度のスープだったけど
やっぱり味が好き~♪
今日みたいに疲れた日は、これくらいの濃度が良いかも。
あと具の鶏肉がウイングでした♪
骨付き肉好きなのでうれしい♪
ちょっと食べにくいですけどね~^^
ちなみにタマネギと漬け物は別皿添えでした。

ああ、美味しい夕ご飯でした。大満足!!
  1. 2007/11/18(日) 21:00:00
  2. タイ
  3. チャオタイ 渋谷道玄坂店(渋谷)のトラックバック:0
  4. チャオタイ 渋谷道玄坂店(渋谷)のコメント:0

パク森(渋谷)



「パク森」

住所   +++ 東京都渋谷区道玄坂2-16-8 B1
電話   +++ 03-3464-9778
営業時間 +++ 11:15~14:45 / 16:15~21:15 ※売切閉店
定休日  +++ 月休(祝は営業)
URL  +++ 参考URL



言わずとしれた有名店。
行くのは初めてでした。
この日昼のカレーに大負けしたので
美味しいとこねらいです^^;

店内にはいるとカウンター構成なのにビックリ。
ゆっくりは出来ない席配置ですね。
…まあ閉店間際だったから良いんですけど
渋谷店はゆっくりするお客層が来るお店ではないんだな~。


疲れているから量はいらないので
ライス量を減らしてサラダを付けました♪
あと自家製のラッシーが気になったのでそれも。
では頂きます!
071117currydinner.jpg


んん!
甘めドライカレーとさらさらちょい辛カレールーが
合わさりあって良いね!
野菜も細かく刻んであって(キーマ系はこうですよね…)
見た目では解らないくらいなのに、
口にしてみるとちゃんとした存在感でうまい!
疲れた体には野菜の甘さがうれしいのですよ…

ああ、人気が出るのもわかるちゃんとしたカレーです。
目から鱗でおいしい訳ではないですが
ほっと出来るおいしさと言いますか。
いつもだったら入らない日本or欧風カレー屋さんも
今日の気分的には正解でした。
とりあえず、昼のリベンジは成されましたよ^^


あとラッシーは吸い込むのが大変なほど濃厚^^

  1. 2007/11/17(土) 21:00:00
  2. オリジナル
  3. パク森(渋谷)のトラックバック:0
  4. パク森(渋谷)のコメント:2

デザフェスでカレー(国際展示場)

ビックサイトで春秋に開催されているデザフェスに
今回は友人の手伝いで行きまして、
飲食コーナーにインドカレー屋を発見したので
うきうき買いにならんだわけですが
「キーマカレーをナンで!」と頼んだらば
カレー容器に折りたたまれてナンを入れられ
そのわきにとても薄い濃度の液体を注がれ、
「500円です!」って…。

071117fescurry.jpg

え、これ、なんでしょうか?
うん、確かに挽肉が入ってますね。
…液体に泳いでますが。

挽肉よりキャベツの方が主張が大きいですね。
てかみじん切りならもっと細かく切れ!
それよりもキャベツのしゃきしゃきな
歯ごたえが味わえるってどうよ!?

ナン、水分吸いまくってうにょうにょなんですが…


とまあ、カレーファンを敵に回す
(てかカレーって呼びたくない)
かつ
新規ファンを獲得する気無いね!って感じのしろもの。
これで初めて食べた人、
インドカレーって美味しくないっておもっちゃうよ…

たぶんお店にいけばもっとちゃんとしていると思いますが
こういうイベントで名前を上げずしてどうするんでしょう。
店名は一応メモってますが
良い評価でないので書きません~。
ぶぶう!
  1. 2007/11/17(土) 15:00:00
  2. 北インド
  3. デザフェスでカレー(国際展示場)のトラックバック:0
  4. デザフェスでカレー(国際展示場)のコメント:2

ルアントーン(西荻窪)



「ルアントーン」

住所   +++ 東京都杉並区西荻北3-13-14 1F
電話   +++ 03-5948-4848
営業時間 +++ 11:00~24:00
定休日  +++ 無
URL  +++ URL




ミルチで食事をし
終わってまったりしているところにもう一人。
じゃあハシゴとかしちゃう!?っと
すぐ近所のタイ料理屋さんへ。はしごはしご~^^

今度はタイ料理です^^

お腹いっぱいなので味見程度ですが
せっかくなので私の好きな
「プーパッポンカリー」を頼んだり♪
すきなんだなあ、この甘さが^^
イエローカレーとかカオソイ好きさんにはおすすめですよ♪
ソフトシェルクラブがうまいのだ~!!!!
ああ、至福…♪
最近ワタリガニ(殻が固い)だったり
蟹が入ってなかったり(注文違えか)だったので
食べれて満足^^


カオソイも頼みましたよ。
こちらのはなんともビーフン!?
はじめてだなあ。
トッピングがさいしょっから麺に乗ってます。
レモン嫌い(※私^^)はオーダー時に言うべきですね
071110thaidinner.jpg



うーん、このお店、いいなあ。
ちょっと食べた分にもおいしかった!
ランチも良いという噂を聞くし、
昼市の出張店舗でもおいしいし、
もっといろいろ食べてみたいです。
またお腹の空いたときにくるぞ~!!
  1. 2007/11/10(土) 23:00:00
  2. タイ
  3. ルアントーン(西荻窪)のトラックバック:0
  4. ルアントーン(西荻窪)のコメント:0

レストラン ミルチ(西荻窪)



「ミルチ」

住所   +++ 東京都杉並区西荻北3-2-11 1階
電話   +++ ?
営業時間 +++ ?
定休日  +++ ?
URL  +++ -



南口のミルチが北口にレストランをオープン!
しかもナンを焼くようになったそうです!!
これは行かなきゃああ!!ってことで
西荻ご近所友達さんとGO!

南口のミルチは昼市などでちょくちょくお世話になっております♪
んで、カレーも焼き物もおいしいので期待大!
てなわけでいくつかの焼き物と
あと気になったマッシュポテト、
カレーはサグマトンとバターパニール(だっけ)。

マッシュポテトがとても塩味で新鮮!
これはいいなあ!!!
焼き物もおいしかったけど、
これは昼市の屋外で焼いてるモノには敵いませんね^^
雰囲気の違いのせいかしらん?

カレーはなんとなく南で食べる方が
美味しかった気がしました。
今回初めてナンで食べたから
印象が違うのかもしれませんね~
(南ではナンは無いので)
ナンはおいしかったと思いますけどね~^^
…とはいえ友人と歓談しつつのごはんだったので
ちゃんと覚えてないでげす!^^;あひゃ~

071110indiadinner.jpg

あとデザートにパラタ♪
はちみつが甘くておいしいよ~。
はあ、おなかいっぱい~^^
  1. 2007/11/10(土) 23:00:00
  2. バングラディシュ
  3. レストラン ミルチ(西荻窪)のトラックバック:0
  4. レストラン ミルチ(西荻窪)のコメント:4
