
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

屋台村(大久保)



「百人町屋台村」

住所   +++ 東京都新宿区百人町2-20-25
電話   +++ 03-5386-3390
営業時間 +++ 11:30~14:30 / 17:00~04:00(L.O.03:30)
定休日  +++ 無
URL  +++ http://www.yataimura.jp



大久保の各国料理が集まる飲み屋。
一店舗の中に中華、ベトナム、マレーシア、タイ、インド、メキシコ、香港と
各国の調理ブースがあり、その国それぞれの専門調理人が本格的料理を出してくれる
うれしいお店です^^

そしてタイとインドがあるならば!
頼まねばならないカレー!!!^^



2007/07/21

今回はタイ料理からは
ワタリガニのカレー炒め(プーパッポンカリー)

んまーい!
蟹部分はもちろんいうまでもなくおいしいし、
カレー部分もココナッツでマイルドでうまーい!
強めの塩っ気もいいですね!
おいしいです!^^




インド料理からはチキンカレー。
辛くはないですがまったりうまーいです^^
わたしは好きな濃厚クリームなかんじ♪

あと、ナンはプレーンナンとチーズナン♪
写真無しですけど^^
チーズナンはフカフカな印象でしたね。
プレーンナンは去年よりは美味しい印象。
会も進んでいたので、すでに記憶あやふやです^^

あと野菜系もうまかったです。
空芯菜炒めは中華・マレー・タイと三国から選べて、
この写真のはタイ。
あと、空豆とエビ炒めがとろみ×シンプル塩味でおいしかった~♪


このお店は大人数で行くのにいきやすいですねえ。
んで食べ物もおいしいので、そういう用途におすすめです^^
今回も、予約なしで15人越えで居座り!
ははは、たのしかった~^^


過去のメモ> [屋台村(大久保)]の続きを読む
  1. 2007/07/21(土) 17:00:00
  2. 北インド
  3. 屋台村(大久保)のトラックバック:0
  4. 屋台村(大久保)のコメント:2

天竺や(高井戸)



「印度料理 天竺や」

住所   +++ 東京都杉並区宮前1丁目19-2
電話   +++ 03-3334-4888
営業時間 +++ 11:00~14:00 / 18:00~22:00
定休日  +++ 日祝
URL  +++ --



駅からぼちぼち遠い、環八と井の頭通りの交差点。
こんなところにインドカレー屋があるらしい…
そんな情報を目にしたので、
食料品の買い出しがてら行ってみることに^^
(環八沿いの某スーパーはわたしのアイス庫なのだ!)

井の頭通りを吉祥寺方向から新宿方向へ
走りつつ探していたのですが、
大体の場所しか分からなかったので
車通りの多いこの道をとろとろ走る^^;(迷惑)
あれえ、ないなあ?もう交差点だよ??と思ったところで
飲食店らしい建物発見。
でもこれは昔ながらの定食屋っぽいなあ…と思ったら!
「印度料理 天竺や」の文字。

070719curry1.jpg


…!ここかあ!!
漢字ですよ!あやしいよ~!^^;
でもおなかすいたので胃を(違)、意を決して入店!

あ、なんかなつかしい店内^^
なんか、海の家のような
学祭でクラスで運営している喫茶店のような。(笑)
机も、ご家庭で使っていた家具調食卓とか
一人暮らしの折りたたみシンプルデスクとか
置いてありますという風体^^;(つまりそろってない)
これは…!いろいろと気になるじゃないか!(笑)




お一人で接客も調理もされているお店の方は
とっても物腰柔らかいインド人の方。
日本語がかなりお上手です^^
この人がつくるならきっと優しい味だろうな、という印象。
こちらのお店はデリーの家庭料理を出すんだそうですよ。
てことは北インドですね。
家庭料理なら、
この店のインテリアも、狙ってやってるのかも!^^




070719curry2.jpg
ランチタイムは弁当が売りのようです。
ライスとカレーで480円(チキン・キーマ)から!!
安い!(ナンに変更するとプラス100円)
カレーの種類も豊富です。

んで、イートインはというと、
「デリーランチ(780円)」
  チキンorキーマ・ナンorライス・サラダ・ラッシー
「スペシャルデリーランチ(880円)」
  デリーランチ+シークカバブ
の二種だけですが、
ただ、カレー弁当に有るカレーは頼めるようです。
その際はサラダとラッシーを頼むと+300円。
つまり単純計算でランチのセットも480円+300円な訳で
とてもシンプルな料金体系のようですね^^




頼んだのはマトンカリー。
写真をみるとジャガイモも入っているようですね。

070719curry3.jpg

まずやってきたサラダ。量が多め~♪
ドレッシングを容器のまま持ってきてくれるので
好きなだけかけれますよ♪わはは
プチトマトの見た目鮮度がいまいちでしたが
味は(さすが旬)おいしかったです。


んでカレー!
お弁当で扱っているだけあって作り置きのようですね。
ナンが焼け次第出てくる、という感じです。
運ばれてきたカレーをみると…
070719curry4.jpg

!量多い!
ナンもでかい!!
(写真で伝えられないもどかしさ^^)

付け合わせで野菜のカレーもついているし、
これはかなりお腹いっぱいになりそうですね!


ではいただきます♪

070719curry5.jpg

カレーは写真でも分かるでしょうか、
濃厚そうな見た目に反してとても水分を感じ、
そのなかになんだかしゃきしゃきというか
ざりざりというか、粒子が粗挽きな食感。
ん、これはどこかで味わいましたね。
ああ、高円寺インディアっぽいんだ!!
あのときはこのタイプが初めてだったので
「?」と思ったんですが、
ここでもそうとなると、そういう系統もあるのかもな~。
量は多く見えるカレーもこのタイプならすいすい行けます。
辛さはほとんど無い印象です。生姜が立つ味ですね。
具はジャガイモがおっきいのが二つ。
マトンがちっさいのがふたつ^^;

ナンは写真でも分かるようにフカフカです。
バターがタップリですが、ナン自体はあまり味がない感じ。
あ、ちょっとドライイーストっぽい風味がします。
さめたらちょっとむっちり食感になってくれたのでよかった^^




行きにくい場所にありながら、
お客さんが結構入れ替わりで来ていたので
ぼちぼち繁盛しているようですねv
サグをためしてないので、
またスーパーに買い出しがてら来てみよう!

070719curry6.jpg

こちらはサービスでいただいたチャイ♪
ティースプーンがさびてるのもご愛敬??^^;
  1. 2007/07/19(木) 13:00:00
  2. 北インド
  3. 天竺や(高井戸)のトラックバック:0
  4. 天竺や(高井戸)のコメント:0

SAIGON(上町)



カレー友達のお誘いに乗って、嵐の晴れた中「saigon」へ♪
ここはベトナム料理屋だけどインドカレー(え^^)も
美味しいのだそうで。
でも今日は席予約の関係で、ベトナム料理がメインのコース料理でした。
(ちとざんねん)
今回カレーは食べなかったので、
お店情報などはいつか食べたその時にあげます~。

ご一緒させていただいたのは
幹事してくださったsamuraiさん
USHIZOさん夫妻・curryvaderさんノリさん夫妻・
ピエールさん・kfujiさん。
なんだかおみやげをいっぱいいただいてしまって
うれしいかぎりです^^
手ぶらですみません~!ありがとうございます!

さてさて♪
いつも凄い勢いでカレーを食べて(は記事をアップして)いる
猛者達とともにベトナム料理に挑みます!!
カン♪(ゴング)

まずはベトナムといえばの生春巻き~♪
野菜がうまいよー


熱々うま~な鶏♪間違いないよ!うまい!


揚げ春巻きはレタスで巻いてスイートチリつけて♪
野菜盛りには紫蘇やら香草やらも
紛れ込んでるのがうれしいね
春巻きは揚げたて熱々ですよん^^おいしい~!



アサリ♪スイートチリっぽい味付けで、
チリも効いていてうまい!
フランスパンもスープにつけて食べます。
ああ、いいねえ、これ、麺とかも合いそう!


んで麺だ!ビーフン♪
あっさり味がいいんですよね^^


最後はフォー!いいね、うれしいですね♪
ナンプラー入れちゃう!^^



うーーん、ベトナム料理好き♪うまぁ~い^^

野菜が美味しいよねえ^^
揚げ春巻きも生野菜で巻くし、
生春巻きももちろん野菜いっぱいだし、
ああ、いいですね^^

あとベトナム料理はタレがうまいぃ~~~^^
フォーもビーフンもあっさり味でうれしい♪
もちろん、卓上に装備されたナンプラーで
好みに味付けです♪
(ナンプラーっちゅうかニュクマムか。ベトナムですし^^)

なんか、ベトナム料理は梅雨時に行きたくなるので
今日行けて良かったわ~♪
おいしかった!!

そんなこんなでSAIGONにアデオス!

(笑)

店を変えて宴は続きます。(次の記事へ!)


  1. 2007/07/15(日) 19:00:00
  2. オフ会レポ
  3. SAIGON(上町)のトラックバック:4
  4. SAIGON(上町)のコメント:6

ナタラジ(荻窪)



「自然派インド料理 ナタラジ」

住所   +++ 東京都杉並区荻窪5-30-6
電話   +++ 03-3398-5108
営業時間 +++ 11:30~23:00 (LUNCH~14:30)
定休日  +++ 無(年末年始を除く)
URL  +++ URL



荻窪の有名店ですが、
なんだかんだで今まで行ったこと無かったお店。
「なんだかんだ」っていうのは、
ちょっと料金が高めなことと
有名だからっておいしいかはわからないさっていう天の邪鬼と
”自然派”ゆえに野菜カレーしかないからでした。
(野菜大好きですが、動物エキスの入っていないカレーって
 パンチの弱い印象が立つので…)

でも本日は、近所で行ったことのないお店にいこう、と
いうことでナタラジへ潜入!
銀座・青山にも店を構えるインド料理屋の本店、
実力はいかに??(えらそうな言い方だな^^;)



ランチタイムはランチメニューのみ。
しかもランチは平日のみです。
荻窪の平日昼にそんなに需要があるのかなと思ったら
お客さんいっぱいはいってました!
おお、これはやはりおいしいからこそなんだろうなあ…
席に着く前から期待は高まります!

んでオーダーしたのはカレーバイキング。
ランチタイムのカレーセットも有るのですが
やっぱり4種類のカレーが楽しめるバイキングは魅力的。
しかもセットより料金が安いとなればなおさらです!^^
(セットは1050円、バイキングは950円)
うひひ、取りにいきますよ~!^^



バイキングコーナーに並ぶのは
カレーの他に、ライスとナンとサラダとコーヒー&紅茶。
ナンは焼きたてが次々出てきますよ♪
大きな平皿にどうにか三種のカレーと
ライス&サラダを盛り席へ♪
わー、良い香り!おいしそう!
いただきます!

070711curry1.jpg


たべたメモ> [ナタラジ(荻窪)]の続きを読む
  1. 2007/07/11(水) 14:30:00
  2. 北インド
  3. ナタラジ(荻窪)のトラックバック:0
  4. ナタラジ(荻窪)のコメント:2

通販カレー ハマルカレー エビカレー

ハマルカレー二食目!
新作のエビカレーを食べましょう^^
解凍して、封あけて。
おお、三分の一程度しか封切ってなかったら
中の具がつかえて出てこないよ!



皿に出しても
「サラダ一緒に盛ったの間違いだったよ!」ってくらいの
大ボリュームですよ!

こ、これはすでに期待大です!!!



[ 通販カレー ハマルカレー エビカレー]の続きを読む
  1. 2007/07/04(水) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. 通販カレー ハマルカレー エビカレーのトラックバック:0
  4. 通販カレー ハマルカレー エビカレーのコメント:8

通販カレー ハマルカレー マトンキーマ

ふふふ、表題の通りです。
せっせと冷凍庫整理をしてスペース確保し
頼んじゃったよ通販カレー!
いろんなカレーブログで話題に上る
大阪の「ハマルカレー」さんのカレーをお取り寄せしましたよ!
このぞうさんに会いたかったのよ~♪



今日の午前中着だったので、
朝食後にコメを洗い水にひたし
10時をめどに炊飯開始!
炊きあがって、後は蒸らすばかり
カレー用だしちょっと水分とばそうかな~と
鍋ぶた少し開けて居るところへ、

「ピンポーン♪」

やってきました~^^

6食1セットで、カレーは4種類♪
まずは二個買ったマトンキーマカレーを
さっそくいただきまっす!!!
ちょっと昼には小一時間早い?
そんなことはノープロブレム!
こちらとら朝食は6時台だし!がるるるぅ!^^
(むだに早起きな個人事業主^^;)



冷凍で到着したカレーは
凍ったまま湯に入れ5分で食べられるラクチン仕様♪
朝パンの残りのトマトもつけてね!(だから輪切り)
盛りつけ、ご飯の円周に入れるか
上にドライカレーのごとくかけるか悩んでたら
へんなかかり方にかたになっちゃったけど
そんなことはどおでもいいのだ!
たべますよ!!!^^
がるぅ!!^^
[通販カレー ハマルカレー マトンキーマ]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 11:00:00
  2. 家でカレー
  3. 通販カレー ハマルカレー マトンキーマのトラックバック:0
  4. 通販カレー ハマルカレー マトンキーマのコメント:3
