
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

お家カレーのまとめ

サザンスパイスにカレーを習いにいってから
家でもちょくちょくカレーを作っ(ってもらっ)ているんですが、
この間蔵前でカソリメティをゲットしたので
またぐっとおいしいカレーが出来るようになりました^^
お家で作ると油分も控えめで好きなスパイス味でカレーが楽しめるので良いですよねえ^^





しかも今年の私の誕生日プレゼントになんとカダイをいただいたので
今年のお家カレーは何となく味もレベルアップして感じるって
見た目って大事!(笑)
や、メティの使い方を覚えたってのが大きいと思いますが。

カボチャとコーンのカレー
具で甘ーいけどスパイスがしっかりでおいしかった!


マトンとひよこ豆のカレー
マトンの癖とひよこ豆のぽりぽり感が凄くすき!
食感出そうとひよこ豆はゆで時間短めなのがポイント^^


そして今晩のカレーっ!
これもうまかった!レンコンキーマカレー
ああ、食感好き~^^
お肉を炒めるときに豆板醤を入れたとかで、
ちょっと辛みに酸味がある感じが少しするのがまたおいしい。



…うむ、家人のカレースキルがめきめき上達しているっ!ありがたいっ!^^

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/10(土) 19:03:14
  2. 家でカレー
  3. お家カレーのまとめのトラックバック:0
  4. お家カレーのまとめのコメント:0

カレー会にお呼ばれしたよ

カレーが好きだ好きだと言っていたら
友達が呼んでくれたので
おうちにおじゃましてきました^^
大学の部活つながりで定期的に催されている
カレー部活動だとか!! それは素敵だ!!

お昼過ぎにおじゃまして、昼カレー。
ナスのカレーです。
お肉はチキンだっけ??
あとヨーグルトで作ったパロタも!!!
土鍋のご飯には八角が入ってる!!!
料理する人が集まると
『わかってらっしゃる』ものが集まっていいね!

090124curry4.jpg

その後わいわい話してまったりしてた食べ専たち。
その横でカレー部部長はお酒のみのみ笑いながら
第二陣のゴーヤキーマカレーを作ってくれました!
苦みが利いてて夜もふけた呑み会カレーには
とても良くあいます^^♪


うーん、良い休日だ~^^
  1. 2009/05/09(土) 23:48:39
  2. 家でカレー
  3. カレー会にお呼ばれしたよのトラックバック:0
  4. カレー会にお呼ばれしたよのコメント:2

最近たべた箱カレー

「松坂牛ビーフカレー」
080219currymatsuzaka.jpg
友達からの伊勢土産ですねえ^^
なんかゴージャスな気がしますね!笑
ずっとご飯が炊いてなくてたべてるの我慢してました^^

ねっとり!という感想がまず第一にくるカレー。
お肉はやわらか~くとろりとして、
脂が多いんでしょうか、甘くてこっくりした印象です。
カレーとしてじゃなく
肉料理としておいしいですねえ^^♪

ごちそうさまでした♪おいしかったわ~^^




「清水白桃カレー」
080129hakutoucurry.jpg
正月に実家で買ったカレー。
とってもあまいですねえ!!!!
桃は溶けているらしく固形は見当たりません。
わたしには甘すぎるので
カレーとしてじゃなくカレードリアとか
ほかのものに仕立てて食べたら良いかもなーと思いました。
まずくはないので。





「白桃ピオーネカレー」
080112momocurry.jpg
お土産第二弾!
こっちは我が家で開催したたこ焼き会の時に
たこ焼き機で焼いて食べました(笑)
ナンの代わりにピザ生地焼いて♪
これもやっぱり甘いですが
こっちはピオーネが固形で入っているのでさらに甘い!
具がわりと大きく入っているので
特別感はあります♪
マッシュルームもおおきままはいってたし~^^


そんな幹事でご当地カレー三連打!
箱カレーは万人受けからか辛いものにはあたりませんが
話のねたにはなりますねえ^^
  1. 2008/02/19(火) 14:13:53
  2. 家でカレー
  3. 最近たべた箱カレー のトラックバック:0
  4. 最近たべた箱カレー のコメント:4

◇自作大根と豆のカレー

の、ようなもの!(笑)
昨日美味しいカレーを食べたので
今日は自分で作ろうかしらという気分に。

でもやっぱりあの油量を入れるのははばかられ
カレーというよりあいかわらずカレー炒め的なものに^^
ちなみに具はミンチとレンズ豆と大根。
なかなかスパイシーで美味しかったですよ^^
大根が水分たっぷりだったしね!

てかわたしはクミンが大量だと満足する訳ですよ(笑)
(しかしクミン焦がし過ぎ!!)
080218inacurry.jpg

ちなみに今回こんなものも入れてあります。
080218currypepper.jpg
西荻昼市で買ったけど、
見たまますんごく辛そうなので
そのまま食べるのは止めました。
つまんだ指がもう辛い、かなりの殺傷力だもの!!
ちいさいの一本を刻んでいれましたが
十分おいしかったです。
  1. 2008/02/18(月) 20:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇自作大根と豆のカレーのトラックバック:0
  4. ◇自作大根と豆のカレーのコメント:0

◇友人宅でカレー!三種!

友人宅でカレーパーティが♪♪わーい!

友人が腕を振るってくれて
牛肉のカレーと、鶏肉とトマトのカレーと、
茄子とひき肉のカレー!!
なんと三種もつくってくれました!ありがたい~~!^^

080217shiro1curry.jpg
牛肉のカレーは角煮をつくったときにできたラードを
入れているのだとか。
そりゃおいしいですよね!
すごくコクが出てました^^

鶏肉とトマトのカレーは生姜がきいていておいしい!
これだけでスープとしてがつがつたべたいです^^

あと茄子とひき肉のカレー。
やさしいあじですね^^
なすはとろっとなってていい感じです^^
こちらはほかのものと合わせると
さらに美味しくなるタイプ!
ナンとかパンとかといただきます~!

どれも味が違ってバリエーションあってよかったです♪
とくに牛肉のカレーはわたし好みでした^^
おいしかったですよ~!!
おかわり!!!(笑)
  1. 2008/02/17(日) 20:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇友人宅でカレー!三種!のトラックバック:0
  4. ◇友人宅でカレー!三種!のコメント:0

◇ペーストでタイカレー

先週とかの平日、
家に賞味期限が怪しくなった水煮筍と、
タイカレーペーストが赤と青各1、
それから賞味期限などとっくに超越した
ココナッツミルク缶があったので
ではカレーを作りましょう、と久しぶりに鍋を握りやした。

だってさ~、こちら一人暮らしすもん、
ココナツ缶は一回に半缶しか使わないわけですよ。
(1ペーストに半缶利用)
そりゃ一気に二回作るしかないよね!
まーあいだに何日かあけましたけどね^^
とりあえず、具は一緒です(笑)

グリーンカレーペーストは
夏のベトナム料理オフの際にいただいたやつですね。
その時点で「賞味期限が…」と
言われつついただいた記憶がありますが気にしませんw
なんかペーストを焦がしてしまった気がしますが
それはそれでおいしい。
塩気のきいたカレーが出来ました!(経年変化…?)
んん!ライスが進むね!おいしいです!
具材は鶏肉と筍だけですが
トップにからし高菜を乗せたり、針唐辛子を乗せたり。
…何料理なのか(笑)
あー茄子買ってくればよかったなあ^^

07111925curry.jpg

レッドカレーは二三年前に自分がバンコクに行った際
購入したペーストを使用。
まえに
イエローカレー作ったときのとおなじシリーズですね。
これまた具材は鶏肉と筍(笑)。
けどもペーストのパッケージを見たら
ゆで卵が入って美味しそうなのに作り始めてから気付き、
悔しく思いつつ味見をしたら予想以上の辛さだったので、
だったらば、とポーチドエッグ~☆
二分ほど煮てから火を止めて、いただきます!!!

卵はまだ黄身がほぼ生です♪
つぶしちゃえつぶしちゃえ☆まぜちゃえ~~~☆
プーパッポンカレー(蟹のカレー炒め卵とじ)が
好物な私ですからね
そりゃおいしいよ~♪♪♪^^
かなり満足です^^



+++++

家で作ると思う存分カレー部分が食べれて良いですねw
汁ご飯好きな私としては、液体が多いほどうれしいので
(ご飯は泳いでるぐらいで良いのです^^)
たっぷり堪能~☆
しかしタイカレーのペースト、
とりあえずどこのメーカーのも今のとこはずれないです。
またどこかで調達してこようっと♪
それにつけてもココナツ缶の高さよ…
上野みたいに最寄り駅近辺でも100円切って欲しいわあ…
  1. 2007/11/28(水) 20:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇ペーストでタイカレーのトラックバック:0
  4. ◇ペーストでタイカレーのコメント:0

通販カレー ハマルカレー エビカレー

ハマルカレー二食目!
新作のエビカレーを食べましょう^^
解凍して、封あけて。
おお、三分の一程度しか封切ってなかったら
中の具がつかえて出てこないよ!



皿に出しても
「サラダ一緒に盛ったの間違いだったよ!」ってくらいの
大ボリュームですよ!

こ、これはすでに期待大です!!!



[ 通販カレー ハマルカレー エビカレー]の続きを読む
  1. 2007/07/04(水) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. 通販カレー ハマルカレー エビカレーのトラックバック:0
  4. 通販カレー ハマルカレー エビカレーのコメント:8

通販カレー ハマルカレー マトンキーマ

ふふふ、表題の通りです。
せっせと冷凍庫整理をしてスペース確保し
頼んじゃったよ通販カレー!
いろんなカレーブログで話題に上る
大阪の「ハマルカレー」さんのカレーをお取り寄せしましたよ!
このぞうさんに会いたかったのよ~♪



今日の午前中着だったので、
朝食後にコメを洗い水にひたし
10時をめどに炊飯開始!
炊きあがって、後は蒸らすばかり
カレー用だしちょっと水分とばそうかな~と
鍋ぶた少し開けて居るところへ、

「ピンポーン♪」

やってきました~^^

6食1セットで、カレーは4種類♪
まずは二個買ったマトンキーマカレーを
さっそくいただきまっす!!!
ちょっと昼には小一時間早い?
そんなことはノープロブレム!
こちらとら朝食は6時台だし!がるるるぅ!^^
(むだに早起きな個人事業主^^;)



冷凍で到着したカレーは
凍ったまま湯に入れ5分で食べられるラクチン仕様♪
朝パンの残りのトマトもつけてね!(だから輪切り)
盛りつけ、ご飯の円周に入れるか
上にドライカレーのごとくかけるか悩んでたら
へんなかかり方にかたになっちゃったけど
そんなことはどおでもいいのだ!
たべますよ!!!^^
がるぅ!!^^
[通販カレー ハマルカレー マトンキーマ]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 11:00:00
  2. 家でカレー
  3. 通販カレー ハマルカレー マトンキーマのトラックバック:0
  4. 通販カレー ハマルカレー マトンキーマのコメント:3

箱カレー 横濱カレーミュージアム 黒カレー



横濱カレーミュージアム 黒カレーです。

…カレーミュージアム…
まだあったっけ?^^;

---

さてカレー。
ああ、写真でも分かるとおりのドロドロ具合です。
お、これ、結構うまいですよ!
挽肉の甘さが良いです。
黒いのは炒めタマネギゆえんでしょうか。
んー、だれかコレでカレーパン作って!^^

ええ、パンで食べてますけどね。
言うまでもなく^^
  1. 2007/06/23(土) 13:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー 横濱カレーミュージアム 黒カレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー 横濱カレーミュージアム 黒カレーのコメント:0

箱カレー カレーデスカイ・ビーフ



名前がさあ、
「カレーですかい?」(江戸弁?)
とか
「カレー DEATH 買い」(すんごい辛そう)
っぽいよね。

そんな印象の「カレー デ スカイ」、
JALのプロデュースだそうです。へええ。

---

んでぱくり。

あ、うん、ビーフががつがつ入っていて美味しいですね。
カロリー300Kcal有るだけあって
ソースもリッチな感じでおいしいです^^
欧風カレーとしてはこれは良いんじゃないでしょうか!
うまー^^
  1. 2007/06/21(木) 13:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー カレーデスカイ・ビーフのトラックバック:0
  4. 箱カレー カレーデスカイ・ビーフのコメント:0

◇自作 ラムカレー???



久々にデザイン仕事していて
ちょっと目先が変わったら楽しくなって
「ふふふ~ん♪、ごはんとか作っちゃおうかしら」と浮かれて
冷凍庫開けたら
いつからかずっと鎮座していたラムさんを発見!
あら、そうそう、トマトもあるわよ!
カレー作っちゃおうかしら!!!?

っと、なべでスパイスを炒り始めてから
ヨーグルトが無いことに気づく^^;


「ん…、…、まいっか、トマト有るし。」

ラム焼いて、適当に野菜炒めてトマト入れて。
適当に作ってたらばやっぱり水分がなさ過ぎて
なんだかよく分からないものが出来ました^^;

ちょっとやばさを感じつつ、一口目を口に入れると…


!!!◎∴¥ゞ※★!!!

ぎゃわ、調子に乗って入れすぎたクローブが
ホールで口に!!!

最初っから大打撃で
味がよく分からなくなってしまいました^^;
ええ、カレーの味はしますよ!
カレー粉入れたからね!!(そりゃそうだ!)
ラムはうまかったですよ
ラムさんの名誉のために言っておくと!!


まあそんな出来です。^^;

----

イナコ家家訓・カレーはお店で食べるもの!!

----

失礼致しました^^;
  1. 2007/06/15(金) 18:05:03
  2. 家でカレー
  3. ◇自作 ラムカレー???のトラックバック:0
  4. ◇自作 ラムカレー???のコメント:0

箱カレー ヤマモリチキンレッドカレー

黄色、緑ときましたらね♪
最後だよー。食べ尽くしちゃうよー(T.T
でも食べたいから食べちゃう^^





ちゃんと刺激の強いスパイスは取り除いてね♪
あああ、ココナッツミルクがたっぷりで
濃厚なカレー! 
うまいです!
レッドと言えば、の筍も入っていて
タイを満喫!ってかんじだー!^^
いいなあ、また買わなくっちゃなあ^^

070525redcurry.jpg

  1. 2007/05/25(金) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー ヤマモリチキンレッドカレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー ヤマモリチキンレッドカレーのコメント:0

箱カレー ヤマモリチキングリーンカレー




これもタイフェスで買ったやつです。
グリーン!
「刺激が強いので取り除いてください(外箱に記載)」と
言われちゃう様なスパイスが入っているって言うのが素敵!
んでもってもちろんうまーい!
このレトルト家に常備しておくだけで
いつでも家がタイになるね!
すてきだああ!^^
てかタイ米がすんごい欲しくなりますね^^

070523greencurry.jpg

  1. 2007/05/23(水) 17:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー ヤマモリチキングリーンカレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー ヤマモリチキングリーンカレーのコメント:2

◇広島発!ラーダカレー

070521radacurry.jpg


広島で作られているスパイスミックス。
広島ではメジャーだそうな^^「ラーダカレー」!!!

友人にコレをいただいたので
いそいそと作成してみましたよー!
料理は仕事の息抜きになって良いよねえ^^

これ、結構良い感じのスパイス感!
ひよこ豆とトマトとで煮込んだだけで
こんな感じに家で本格的なカレーを食べられるのはうれしいですねえ!
一袋で四人前出来るんですが
美味しいのであれよあれよという間に完食してしまった^^
この、「コレがこうでうまい」と説明出来ないけど
とにかく次々食べたくなる、っておいしさが
ほんとに美味しい物だと思うんですよね~^^
そんな感じです。いいわ~♪

あと辛さ調節のパウダースパイスも付いていて良いです♪
入れないと結構甘めなので辛さ苦手な人は入れず、
得意な人は入れたりで調整できていいですね^^

ごちそうさまでした~!♪

ちなみに写真のパッケージは改訂前。
いまはパッケージ変わって、「ひよこ豆カレー」とか
ちゃんとすぐに分かる様になってるんですが
この昔の「ラーダカレー」って主張のおっきいのも
可愛くておもしろいのでよいっすよねえ^^

ラーダってなんだよ!?ってかんじで!
ちなみにこのスパイスセットを作った人のお名前だそうです^^
  1. 2007/05/21(月) 11:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇広島発!ラーダカレーのトラックバック:0
  4. ◇広島発!ラーダカレーのコメント:2

箱カレー ヤマモリチキンイエローカレー

タイフェスで購入した物。

ヤマモリさんのチキンイエローカレー♪



うん、おいしいですね。
好みを言えばじゃがいもは煮くずれて欲しいので
男爵が良いけど
こんなにごろごろ入っているとはちょっと感動的です。
一食に1個ははいってますね、これ!
あと鶏肉もごろごろ!
贅沢~!
  1. 2007/05/14(月) 07:54:35
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー ヤマモリチキンイエローカレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー ヤマモリチキンイエローカレーのコメント:2

◇タイ土産でイエローカレー

結構前に旅した際に買ってきたカレーペーストがあったので
ジャガイモもあるしココナッツ缶もあるしで
カレーを作成しました~!♪

んふふ、こりゃうまい~!
やっぱココナツが濃厚でいいですねえ!

ちなみに鶏肉が無かったので
なんと豚肉で作成!
…わー、怒られそう(笑
でもおいしかったです^^
昨日と今日で二日間たっぷり食べて堪能致しましたです。

また旅行に行く際は買ってこよう~^^
似たような物は日本でも売っているので
それも試してみるかな~^^

070330yellowcurry.jpg
  1. 2007/03/30(金) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇タイ土産でイエローカレーのトラックバック:0
  4. ◇タイ土産でイエローカレーのコメント:0

箱カレー マジックスパイス豆腐カレー

某安売りスーパーで
一箱100円という激安で販売されていたので
物は試しに購入。
お店の名前を謳った箱カレーは
むしろお店にいって試したいんですが
まー、これも縁です^^

んでわざわざごはんを炊きまして
(※普段はルーだけでたべちゃうのに!)
箱を開封!
おおお、スープ仕立てなだけに量がおおそうなパック!
後入れスパイスも2袋ついてる!
これで100円て、いいんですかっ^^



期待を持ってカレーを温め
器に盛っていただきます!!!


たべたメモ> [箱カレー マジックスパイス豆腐カレー]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 19:05:33
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー マジックスパイス豆腐カレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー マジックスパイス豆腐カレーのコメント:2

箱カレー日記 博多華見鳥 地鶏カレー

華見鳥って有名なお店なんですか。へえ

さてカレー。
うん鶏だしだね。
ルーはゼラチン的なぷよぷよ。
うう、うーん…
あまり辛くないです。
野菜はキューブでやわやわで、
売りの地鶏は油分無くぱさ感が…

どうにも「和風カレー」が自分の天敵の様子です^^;
  1. 2007/02/20(火) 15:22:17
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー日記 博多華見鳥 地鶏カレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー日記 博多華見鳥 地鶏カレーのコメント:0

箱カレー日記 六三郎のまかないカレー

大塚食品から発売。
六三郎はもちろん道場さんです。
パッケージにもしっかり写真入り^^;

さて食べてみると、なるほど、鶏だしの和風カレーね。

全く辛くなく、カレーうどんのスープ的な味。
小麦粉ポタージュ的な日本カレーです。
胃にがつっと来ますね。^^;

パッケージに惹かれた方への忠告を書きますと
パッケージほど野菜は大きくないですよ
そんな表面にでこぼこ野菜が見えるなんて撮影、
どうやったら出来るんでしょうか
「写真はイメージです」とは書いていないようですが
「調理例」とは書いてある…

別に煮ておいた野菜を足して食せってことか~!??
そんな手間かけるなら、レトルト食べません!


いや、もしかしたら撮影は3/5スケールとかなのかもしれませんね。
器とか米粒とか小さく作ってさ。

と、頭痛で毒吐きモードな私^^;
  1. 2007/02/18(日) 15:19:55
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー日記 六三郎のまかないカレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー日記 六三郎のまかないカレーのコメント:0

箱カレー日記 菜カレー



これ、具だくさんでおいしい!
いままでの箱カレーでは一番好きかもしれません。
皿に入れた段階で期待大だったので
写真も撮ってみた^^

ナスがごろごろはいっていて良い感じです。^^
トマト味も王道でうまい。

しかも、カロリーが低いいいぃ!110kcalですよ!

すてき^^

公式サイトはこちら
  1. 2007/02/16(金) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー日記 菜カレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー日記 菜カレーのコメント:0

箱カレー日記 ペッパーステーキカレー


上記写真はS&Bさんから拝借…
しつれいします!><;

母物資便からの箱カレーです。
胡椒の効いたカレーが美味しいのは知っているので
コレも楽しみでした。

うん、胡椒がおいしい。
ビーフカレーってひさしぶりだったなあ。
美味しゅうございました^^

しかし食後胃もたれなのは決まりごとなのか^^;
私が胃弱になったのかな~><
  1. 2007/01/11(木) 15:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー日記 ペッパーステーキカレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー日記 ペッパーステーキカレーのコメント:0

箱カレー日記 パク森角煮カレー

母からの愛情物資便に
箱カレーがいっぱい入っていたので
(てか一緒に買いに行ったのだけど)
今日のお昼にこちらをチョイス。

パク森角煮カレー!




パク森自体、
まだ行ったこと無いのに手を出すのは
邪道かしらと思いつつ^^
角煮に惹かれて開封です!

ん、角煮、いっぱいはいっているのは
うれしいですが、結構筋っぽいです。
形無くなるような感じにとろとろでも
良いと思うんだけどな~

味は、ふつうにカレー。
しかしレトルトカレーの小麦粉さに胃もたれ^^;

やっぱカレーはお店で食べるものだね!
これもお店で一度食べてみたいです



ところで箱カレーって量少なくないですか?
ふつうにご飯にかけたら全然足りないんじゃないのか、と
むかしっから思っているんですが。
私はご飯はカレーに泳いでいて欲しいので
ほんのすこしご飯をよそうか
ご飯なしで食べます。
  1. 2007/01/08(月) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. 箱カレー日記 パク森角煮カレーのトラックバック:0
  4. 箱カレー日記 パク森角煮カレーのコメント:0

◇自作 鶏レバーカレー




久々の自作は
マンダラで食べたレバーカレーを思い出しつつの作成です♪
ん、んまい~♪
まあ、私がレバー好きだからって言うのが大前提にあるんですけどね^^



レシピはこちら>>> [◇自作 鶏レバーカレー]の続きを読む
  1. 2006/02/09(木) 01:00:00
  2. 家でカレー
  3. ◇自作 鶏レバーカレーのトラックバック:0
  4. ◇自作 鶏レバーカレーのコメント:0

キーマカレー (3~4皿分)

お家インドカレー(もどき)計画第二回~~!
正直うまいすよ~~♪
てかレシピ書いて見ると、鶏肉の時とほぼ変わらずなのにビックリ!
そうか、基本ってことか。ミンチでえのき(勝手に入れた♪)の分
粘度が高いっすね。あとでんぷん(ジャガイモ)も勝手にいれたし(^_^)

050313curry.jpg


*******Make It!************************************
1
玉葱一個、ジャガイモ一個、えのき半株をみじん切り。 ひき肉は炒めて油を切っておく。

2
鍋を弱火にかけ、バターとクミンシードを小さじ1入れて、 シードが弾け香りが出るまで熱す。

3
玉葱をいれ、焦げ付かせないように絶えずまぜつつゆっくり弱火で炒める。

4
おろしにんにく&しょうが(チューブ)を3に入れ、弱火で5分程度炒める。

5
ホールトマト1缶を投入してさらに炒める。 水分をとばしながらトマトを潰すように炒め続ける。灰汁は取ってね

6
カレー粉を適当に入れる。お好みで♪だいたい大さじ1くらい? そこにひき肉を入れる。

7
カルダモン4粒ほどを潰し、それとクローブ5粒ほど、 ガラムマサラとか適当に入れる。チリパウダーもいっぱい振り入れる。さらに軽く炒める。

8
固形コンソメを一個とかしたお湯400ccを鍋に入れしばらく煮る。 プレーンヨーグルトを1/2カップ鍋に入れ混ぜ合わせる。

9
最後に黒こしょうを多少振って味の調整。 鍋を焦げつかせないように時々混ぜながら、弱火で煮込んでできあがり!

  1. 2005/03/13(日) 12:00:00
  2. 家でカレー
  3. キーマカレー (3~4皿分)のトラックバック:0
  4. キーマカレー (3~4皿分)のコメント:0

トマトチキンカレー(2皿分)

お家インドカレー(もどき)計画発動~~!
今年初の手作りカレー、なかなかうまかったですよ~~♪うひひ!
トマトが多すぎましたが(^_^;)
今年のスタートカレー(?)としては好調~♪

20050201022639.jpg


*******Make It!************************************
1
鶏手羽元4本をボールに入れ、塩少々と小さじ1/2のカレー粉を振りもみ混ぜる。 ヨーグルトを100ccいれて全体をまぜ、このまま置いておく。

2
鍋にサラダ油大さじ1を入れて、クローブ(5粒ほど)と乾燥ニンニク、粗挽き黒コショウを入れる。

3
鍋を弱火にかけ、2のスパイスがチリチリと音を出すまでオイルに香りを移す。

4
たまねぎ1玉をみじん切りし、焦げ付かせないように絶えずまぜつつゆっくり弱火で炒める。 よく言う「あめ色」になるまでってやつです。

5
おろしにんにくとおろししょうが(チューブっす^^;)を4に入れ、弱火で5分程度炒めます。

6
ホールトマト1缶を投入してさらに炒める。水分をとばしながらトマトを潰すように炒め続ける。

7
カレー粉とかガラムマサラとか適当に入れる。だいたい大さじ1くらい?
辛いのが食べたい時はチリを入れたりね。んで、さらに軽く炒める。

8
1をヨーグルトごと鍋に入れ混ぜ合わせる。 続いてココナツミルクを200ccほど入れる。(私は水200ccとココナツパウダー大さじ2入れました♪)

9
鍋を焦げつかせないように時々混ぜながら、 トマトの酸味が落ち着きとり肉が崩れるほど柔らかくなるまでとりあえず弱火で煮込んでできあがり!

10
出来れば一度火を止めて3.4時間休ませた方がんまいです。
  1. 2005/01/31(月) 17:00:00
  2. 家でカレー
  3. トマトチキンカレー(2皿分)のトラックバック:0
  4. トマトチキンカレー(2皿分)のコメント:0
