
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

カフェオーケストラ、三度目!

私が通うのめずらしいよね~^^

でも制覇したいので。

オーケストラのひよこ豆カレー!
生姜が効いていて温まる。豆は硬めでまたおいしい。
ライスは甘くておいしいなー。これまた硬めが良い。

そして今回もやはりサラダと同じ野菜が皿にも。
サラダさっさと食べたら気にならないのかな。(カレーと一緒に食べる派)
ま、混ぜて食べちゃうから野菜いっぱいなのは嬉しいんですけどね^^
20101202CURRY2.jpg
20101202CURRY.jpg

それから食後にチャイ。
なんだか前より凄く「スパイス辛い」感じでした。
スパイス変わったのかな?冬だから?
ああ、食べたカレーが前と違うから、感じ取れたのかな。
なんにせよ、これは嬉しい勘違い^^
カルダモンがめちゃ効いてます。好き~!



うん、やっぱりおいしかったです!
日常に組み込みたいカレー屋としていま西荻一番かもしれません。
また来ますよ~^^
  1. 2010/12/02(木) 12:00:00
  2. カフェカレー
  3. カフェオーケストラ、三度目!のトラックバック:0
  4. カフェオーケストラ、三度目!のコメント:4

あしかホテル喫茶室(西荻窪)

駅から離れているのでなかなか行けていなかったのこのお店。
今日はちょっと出掛けたい気分だったので
足を伸ばしてランチに行ってきました~^^
(のばしてっていっても西荻だけど)


南インド風ココナツカレーをいただきました。

食べやすい、あまいココナツカレーですね。
スパイスは何かが突出した感じではなく、まとまった感じ。
野菜がおいしかったなあ~。
ナスは油と合わさって最強だし、ブロッコリーも味がしっかり。
逆に鶏肉は単体では何となくピンとこなかったのは
しっかり味がカレーに行き届いているって事でしょう^^
バランスの良いカレーという印象でした^^

そして特筆すべきはご飯!
土鍋炊きということで白米もちっとおいしい~。
南インド風に合わせるんだけど、これもありだなーと思いました。
やはり日本人、おいしい白米に勝るごちそうはないって事ね^^

副菜でポテトサラダと、
オリーブとが付いてきて見た目も可愛い一皿!
サラダがポテサラって新しいな~。
オリーブは油脂控えめのしょっぱいタイプだったので
他と一緒においしくいただきました^^
(オイリーなのが好みなので)


写真は撮影禁止ということで無しで。
とても可愛いお店なのでそれが残念でした。
知ってればスケッチしたのに~^^
20101110lunch.jpg

  1. 2010/11/10(水) 14:00:00
  2. カフェカレー
  3. あしかホテル喫茶室(西荻窪)のトラックバック:0
  4. あしかホテル喫茶室(西荻窪)のコメント:0

カフェ オーケストラ(西荻窪)その2

さて、先日行ったばかりですが、オーケストラ!
ほんじつはディナータイムに突撃です。
そして今回は家人と一緒なので2種類試せます。うひひ^^
せっかくなので先日と違うメニューにしてみました。

20101031-1.jpg
サグチキンと

20101031-2.jpg
キーマです!

ああ、これはおいしい!
サグはまったり度が好み。
一人で一人前食べるとまた印象違うかもしれませんが。
それからキーマもバランスが良い感じです。
こちらも鶏なので食べやすいですね。

どちらも前頼んだヤツより好みでした!
やはりいろいろ食べてみなけりゃですね。
やはりただのカフェじゃないなあ。

これは全メニュー制覇したいです。^^
  1. 2010/10/31(日) 19:00:00
  2. カフェカレー
  3. カフェ オーケストラ(西荻窪)その2のトラックバック:0
  4. カフェ オーケストラ(西荻窪)その2のコメント:0

yucca(吉祥寺)

吉祥寺のおしゃれカフェ「yucca」で休憩。
と、思ったらここでカレーを食べてないことを思い出して
おやつのつもりがカレーに(笑) そして連れも!


私の頼んだのはラムのココナッツカレー
とってもココナッツで、甘いかも。


家人はyuccaオリジナルチキンカレー
これは確かにおいしいかった印象!


友人はちゃんとスイーツ^^


店内はまさしくおされです^^
ここは夜はお酒も出していて、まったりして人気カフェです。



えっと、
すみません、ずいぶんに食べたので詳細覚えてませんw
(ひでえ)
  1. 2010/08/01(日) 13:12:50
  2. カフェカレー
  3. yucca(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. yucca(吉祥寺)のコメント:0

ミシェル喫茶室(西荻窪)

RIMG1080.jpg
西荻窪のミシェル喫茶室

調度がそそるので前から気になっていたんですが
店頭メニュー見たら
ん、カレーあるじゃん!
しかもビーガンカレーだって。
20100415-4.jpg
うーん、これはいっとかないとですね!と入店。

20100415-5.jpg
アンティーク椅子と絵本とカフェの店と
銘打つだけあって、家具がすてき!
本棚の中身もうきうきします^^
クラシックが流れ、とてもゆったりした空気。
ああ、いいなあ、このお店。

ではカレーをちょうだいします。
20100415-1.jpg

まあ、なんて色がきれいなのかしら。
この美しさ、まさにこのお店を飾るにふさわしいですわね!
ではいただきます!
20100415-2.jpg

ココナッツと生姜、たっぷり感じます。
ちょっと塩気が強いけど、
たぶん動物性油脂が入ってないからそのまま味が出るんでしょうね。
油脂の甘みって強いからなあ。
でもこのままでいい。
揚げ野菜と五穀米が優しく甘いから。
とても丁寧に作ってあるのがわかる味です。
いいね!




このあとあまりの居心地良さに長居したので
別に紅茶も頼んだのですが
とても薫り高くおいしい紅茶で
紅茶党の私にもうれしい喫茶室見つけたなあとウキウキ。
スイーツも色々美味しそう!
店主も静かに、でもお話しするのがたのしい方で
何度でも行きたいお店だなーと思いました~。^^
  1. 2010/04/15(木) 13:00:00
  2. カフェカレー
  3. ミシェル喫茶室(西荻窪)のトラックバック:0
  4. ミシェル喫茶室(西荻窪)のコメント:2

カルカッタカフェ(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷のかわいいエスニックカフェが
閉店すると聞いて伺いました。
私はこれが初訪問。伺えて良かった~!


今日のカレーは四種類の様子。
四人で行ったので全種類制覇だ!

とりあえず、
どれもおいしくて
閉店するのが残念なお店なのは間違いない!!
  1. 2009/03/27(金) 20:00:22
  2. カフェカレー
  3. カルカッタカフェ(阿佐ヶ谷)のトラックバック:0
  4. カルカッタカフェ(阿佐ヶ谷)のコメント:0

カフェ アマル(吉祥寺)



「Cafe Amar(カフェアマル)」

住所   +++ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-2
電話   +++ 0422-23-8877
営業時間 +++ 12:00~24:00
定休日  +++ -
URL  +++ 公式URL
URL  +++ 参考URL





(09.03.16)
やっと再訪。やっとランチ。
ディナータイムに行った前回は
美味しいけど、高いよねという印象だったこちらですが
今回ランチをいただいたらかなーり好印象でした!

頼んだのは日替わりランチプレート。(980円)
今日はエビとほうれん草とココナッツのカレーだって!
そりゃもう組み合わせ見たときからかなり期待です♪
そしてやってきたのはこちら!!
090315lunchcurry1.jpg


090315lunchcurry2.jpg
おおお、この見た目!
そして味!
ぎゃ~!なにこれ、カフェのカレーではないです!
ココナッツで甘いだけじゃない、
おしゃれな具で見た目だけじゃない
ちゃんとスパイスと具材の味が生きた
カレー好きが納得するカレーだよ!これ!!!
エビが少ないのはランチタイムですしご愛敬。
そんなの吹き飛ぶ嬉しい要素として、
豆類が何種かふんだんに入ってます♪
さすがです…!!!
五穀米と併せて食べれば
そりゃもう「ありがとうございました」と
言わざるを得ません^^

そして副菜。
090315lunchcurry3.jpg
グリーンサラダが新鮮なリーフなのは当たり前
わ~、うれしい!
ディナータイムにいただいてかなり美味しかった
ニンジンのガーリックマリネも付いてる!
そしてオリーブ入りポテトサラダ、
ここにも豆とか入っているし、
スパイスも見えますよね^^♪
おざなりじゃない副菜っていうのがうれしい。
こういうサイドに手が込んでいるお店って
味の信用できますよね^^

そんなわけで、ランチはお得度高し!!
またちょくちょく行ってみようと思います^^
はらしょ~!

---

ちなみに今日はたまたまそこしかあいて無くて
なんとブランコ席に座れてテンションあがりました^^
目の前には明るく開ける外の風景。
ゆらゆら揺れてのんびりする午後。
これは最高ねっ♪ [カフェ アマル(吉祥寺)]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 14:30:18
  2. カフェカレー
  3. カフェ アマル(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. カフェ アマル(吉祥寺)のコメント:0

momo curry(吉祥寺)




「momo curry」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺本町1-10-9 2F
電話   +++ 0422-22-2031
営業時間 +++ 11:30~22:00
定休日  +++ ?
URL  +++ 公式URL





雰囲気の良いお店でした。
これはのんびりしたくなる店内だ!!
こんな感じ。



081108lunchcurry1.jpg
081108lunchcurry2.jpg
カレーも野菜が種類豊富でうきうきした覚えが。
メモによると
にんじん・ニンニクの芽・青梗菜・ゴボウ・さつまいも・
かぼちゃ・れんこん・アスパラ・ししとう・オクラ・
ジャガイモ・ネギ・タマネギ・パプリカ・サヤエンドウ
だって!!!
こんなにのってるのすごい~!
一口ずつ違う味が楽しめるのは嬉しい^^
カレーは野菜を楽しむソース的な感じですね^^
  1. 2008/11/08(土) 11:30:43
  2. カフェカレー
  3. momo curry(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. momo curry(吉祥寺)のコメント:0

武蔵野文庫(吉祥寺)



「武蔵野文庫」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
電話   +++ 0422-22-9107
営業時間 +++ 09:30~22:00
定休日  +++ 月
URL  +++ URL


有名店ですね。
カフェカレー系はあまり行かないんですが
機会があったので行ってみました。
茶房だけあって珈琲・紅茶の小分け販売もしてたり
店内でも使われている雰囲気の良い焼き物を売っていたり。
店内はアンティークで良い感じですねえ。
時間止まった感じでゆっくりお茶しにくるのも良いね

…まあ、いろいろ言いましたが
私の目的はカレーですけどね^^

というわけでカレーセットを頼んでみました。
ご飯いっぱい来そうだったので
少なめでオーダーしてあります。
んで、来たのはこちら!



なんかでっかいのがごろっと入ってる~♪



いっこはジャガイモまるまるで、
もう一個はチキンの固まりです。
カレーの中にも十分にお肉がほぐれて入っているのに
こんな大きいのががっつり乗ってくるとは!!
かなりお得感が有りますね^^

お味はまじめに作りました、という感じのカレー。
おうちカレーでもエスニックでもない
あ、なるほど、「これを食べに」みんなくるんだねと
何となく分かるような
手を抜かない洋食屋さんのカレー。
(また、「レストラン」ではないのがポイントだね)

うん、おいしいです。^^
ごちそうさまでした!
  1. 2008/08/06(水) 13:30:29
  2. カフェカレー
  3. 武蔵野文庫(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. 武蔵野文庫(吉祥寺)のコメント:2

darcha(吉祥寺)

080406currydinner1.jpg




「喫茶 darcha ダーチャ」

住所   +++ 武蔵野市吉祥寺本町1-34-10 2F
電話   +++ 0422-23-3423
営業時間 +++ 11:00 ~ 23:00
定休日  +++ 火
URL  +++ 公式URL





まえから入ってみたかったカフェ。
友人情報ではとてもまったりくつろげるよ、との事。
長居が出来る場所でボヘッとしたい気分だったので
入ってみました。
わー、カフェ飯久し振り…

とか言いながら、
メニューにカレーを見つけたので食べてみましたw
「トマトとナスのカレー」730円。
サラダとコーヒーor紅茶付きで100円アップです。
デザート付きにも出来る様子。

080406currydinner2.jpg
さてカレー。
素揚げの茄子がおいしいですね!
やはり茄子と油の相性は最高です^^
カレーはメニュー名でも分かるように
トマトがこれでもか!と入ってます。
ねっとり濃厚なルーでトマト味濃くてv

うーん、おいしいですね~♪

辛さは控えめなので、
どこまでもトマト堪能な感じです。
トマト良いよ、トマト!^^

080406currydinner3.jpg
あとサラダがおいしかった。
トップのアーモンドスライスに幸せを感じます^^
そしてレモン(かな)なさっぱりドレッシングが
こってりカレーの後にうれしい^^
おいしかったです!ごちそうさま!

080406currydinner4.jpg
紅茶もポットで出て来るし
棚には本や漫画がいっぱいだし
ほんと長居仕様なお店です。
まただらだらしにこよう~^^
  1. 2008/04/06(日) 20:00:00
  2. カフェカレー
  3. darcha(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. darcha(吉祥寺)のコメント:0
