
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

スパイスカフェ(押上)

またも久々に訪れたお店の話になりました。
気づくと三連続。
何これ、美味しかった記憶の復習ターンかしら(^w^)

なわけで、こちらは五年ぶりの訪問。
めちゃくちゃラッサムが美味しかった記憶があります。
ラッサムって美味しいんだと私に教えてくれたのはこのお店。
ほんとーに行くのが楽しみで、ウキウキしてお邪魔しました(^w^)

家人と二人で、お互いペアカレーセットをお願いしたので4種のカレーを楽しむよ!



ラムカレー、
ラッサム、
チキンカレー、
エビカレー。

うわあーー!
どれもおいしいーー!!!

やはり、好き。このお店。
また何度でも伺いたいです(^w^)
  1. 2013/10/13(日) 19:05:16
  2. 南インド
  3. スパイスカフェ(押上)のトラックバック:0
  4. スパイスカフェ(押上)のコメント:0

ムーナ (下北沢)

ひっさしぶりにお邪魔したこちら。
下北沢のビルの五階にあるお店、ムーナ。
四階まではエレベーターで、後の一階は階段で。
下北沢の物件は変なの多い気がするなあ。


えーと、こちらに前来たのはカレーが周りで盛り上がってたときだから…
おお、六年も前ですか(^^;;
時の流れは早いです、、(^^;;

さてカレー。
今日はランチメニューから、三種のカレーセット。
チキンカレーとダルカレーと本日のカレー、
それから自家製ヨーグルトがついてきます。
ああ、こういう南インドな感じのセット久々に食べます…!!!
そして本日のカレーは秋鮭のカレーかサンマのカレーかですって!
魚のカレーがこういう選択肢に加わってると、本当ウキウキするわー(^w^)
わたしゃサンマ好物なのでサンマカレーを迷いなくチョイス。

きたのがこちらー!


わ、セットでこんなにがつりとサンマが入ってるとは思わなかった…!
一尾まるまるはいってるなんて!


サンマは文句なくサンマ!!!な味。
これは!おいしーい!!!
チキンカレーは脂でマイルドに。
ダルは優しく美味しい。

単品で味わってももちろん美味しいけど、
何種類か目の前に並んだなら混ぜざるを得ないですよね!
いろんな組み合わせで楽しんだ後は満を持してのヨーグルト投入!!
この自家製ヨーグルトがまた美味しくて、頭の中で美味いを連呼しながらいただきました。(^w^)

あー美味しかった!
ごちそうさまでした!
  1. 2013/10/06(日) 13:52:04
  2. 南インド
  3. ムーナ (下北沢)のトラックバック:0
  4. ムーナ (下北沢)のコメント:0

ロボットの前にマサラワーラーのカレー!

池袋ロサ会館で公開中の映画、「ロボット」。
特別にマサラワーラーのカレーが付くイベントがあるということでいってきました!

見慣れた顔からついでもらったカレー(^w^)


右がサンバル、
白いのがヨーグルトのカレー(?)のモールクートゥ、
左上がオクラのポリヤルで、
左下がゴーヤのウールガイ。
かな?
各料理の名称はちょうど今発売されている雑誌うかたま参照です。
(今号はマサラワーラーのレシピがいっぱい載ってるのだ。
モールクートゥはご本人様に伺って名前判明。
しかし名前聞いてもなんのことやらわかりませんが(^_^;))




モールクートゥ、なんだか美味しいな~!塩味な感じ。辛くない。
サンバルはクセなく。おいしい!
ゴーヤーのはカラにが!
オクラは粘り強めであとからジワリと辛い。

うーん、どれもおもしろい。
美味しいです。
マサラワーラーのカレーは二度目だけど、辛い料理はその辛さが鮮烈な印象。
そして何品も作ってくれる料理たちのどれもが味がしっかり違うという楽しみ。
食べるたびに味の出会いがあるな~と思います。
また何処かのイベントでいただけるのが楽しみです(^w^)
  1. 2012/06/17(日) 19:00:00
  2. 南インド
  3. ロボットの前にマサラワーラーのカレー!のトラックバック:0
  4. ロボットの前にマサラワーラーのカレー!のコメント:0

マドラスキッチン(神戸三ノ宮)

なんだか評判のいいお店が神戸は三ノ宮にあったので行ってました!

マドラスキッチン


南インドのお店です!

ドーサの種類の多さにびっくり。
ペーパードーサとか、はじめて見ました!
これは期待大、っと、ナンを頼まずプレーンドーサ。
あと、メドゥワダを食べたことない家人に食べさせるべくオーダー。
それからラッサムと、
あとはいつものようにペッパーマトンと
サグチキン。
(どちらもメニュー名違ったな。なんだっけ(^_^;))



ではまずラッサムから。

あー、んまーい!
ラッサム、酸味は程よく好きな感じ。けっこうからい!!

ワダ、ジミ味がいいねえ(^w^)



そしてプレーンドーサ(サンバル付)。
これ美味しいです!モチモチがかなり好みだった!
食べることができて満足~^^
ドーサが食べたかったのでミールスにはしなかったのですが、
家人は他のカレーよりサンバルがお気に入りな様子だし、
私も次回来店の際もドーサにしちゃうかもってくらい気に入りました^^


それからカレー。
ペッパーマトンはほどよいペッパー量。
辛すぎるところが多い印象のペッパーマトンだけど、
こちらのはちょうど良くてかなり美味しかった。
マトンは若干骨付。いいね(^w^)

サグもほうれん草の旨味がよく出ていたなあ~。

カレーは重ためだったけど、とてもおいしかったです!
しかし今回の一番はなんといってもドーサ。
ああ、もう一度食べたい!
  1. 2012/05/10(木) 19:39:10
  2. 南インド
  3. マドラスキッチン(神戸三ノ宮)のトラックバック:0
  4. マドラスキッチン(神戸三ノ宮)のコメント:0

エリックサウス(東京駅)

なんでも人気らしいと聞いたので、行ってみましたー\(^o^)/

エリックサウス。
http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13130363/

南インドの食事、ミールス専門の店が、八重洲の地下街にできた?!
なんて便利な!!
そう思いつつもなかなか都心に行く用もなく、あれ、もう12月。
丸の内に行く用が出来たので、やっと来店してきましたー\(^o^)/


八重洲地下とはいえ、東京駅からは結構歩いてたどり着いたこちらで
ランチミールスをオーダー。
待ってる間に店内キョロキョロ!
あ、ミールスのたべかたがかいてある。へー!





そうこうしてたらミールスやってきたので、
食べ方の通り、碗の中身をご飯にかけて、いただきます!

うーん、美味しい!
サンバルが好きー!おかわり欲しいー!
選んだカレー、マトンはちょい辛め。
ちょうどいいです(^_^)


あと何がいいって、量が適量なこと。いつもはちきれちゃいそうになるからなかなか頼めなかったミールスもこれなら完食できるっ!\(^o^)/
足りない人にはご飯お代わりできるのもいいですね。

料理の種類が限られるからこそこのスピードで給仕されるのだろうし、サクッと食べたい時にとても使いやすいお店だなあ。
  1. 2011/12/21(水) 13:23:45
  2. 南インド
  3. エリックサウス(東京駅)のトラックバック:0
  4. エリックサウス(東京駅)のコメント:0

南インド ティファン&レストラン ムット(大久保)

ムットの2号店。
オープンしたのは知っていたのに、ずっと行けずにいましたが
機会あったのでランチにやっと行ってきました~^^

20101017-2.jpg
1号店よりもっとアート魂爆発!
オウムの絵がステキですねえ^^

ランチはミールスにしようかと思いましたが
プレートで「レモンライス」の文字を見ちゃったのでそっちに変更!

20101017-1.jpg
レモンライスセット。ワダもついてる!うれしい!
野菜カレーやさしくて美味しいなあ。
食べたかったレモンライスも、予想裏切らず。^^まんぞくっ!
量もたっぷりでお腹いっぱいになりました^^

20101017-3.jpg
家人はこちら。パロタセット。
マトンカレーも、やっぱ良い!


うーん、やっぱりミールスも食べたかったなあ^^
また機会作ってこなくっちゃだわ!^^
  1. 2010/10/17(日) 14:00:00
  2. 南インド
  3. 南インド ティファン&レストラン ムット(大久保)のトラックバック:0
  4. 南インド ティファン&レストラン ムット(大久保)のコメント:0

サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)

基本自炊派なものの、
パンは外で買う物!カレーは外で食べるもの!を
公言してはばからない私、イナコでありますが
家人は割と家カレーを作る人でして
自宅で遊ぶ会の際などは高い頻度でカレーを作ってくれます。

が。


が!

私の不満はそれが欧風もしくは和風だって事!
や、もちろんどちらも美味しいんですが
インドカレー派の私としてはぜひともインド系をお願いしたいところで
となるとどうしたら…?と思案した結果思い至ったのが!


うふふ、そうだ、
西荻にはサザンスパイスがあるでないの!


そう、著書も多く持つカレー&スパイス伝道師・渡辺玲さんが主催する
カレー教室です。
ここに家人をお連れて行けば
家でもうまうまインドカレーが食べられるんではないかっ!?
(ちゅか渡辺先生のカレーが普通に食べてみたいし!)

ってことで参加してきました。^^(前置き長い)




20100829currylesson4.jpg
こちらの教室は、先生がお料理を作るのを
基本見て覚えるスタイル。実習は少なめです。
でもその分作業に気を取られず疑問点を伺えるので
コレはコレでいいですね。

この日のメニューは夏って事で時短メニュー。
火元に長く立つのいやですからね^^ ステキ!

1.チキンと夏野菜の炒めカレー(「ジャルフレージー」の応用)
2.ドライ・キーマカレー(挽き肉の汁なしカレー)
3.カボチャのスパイス炒め
4.チャナ・チャット(ヒヨコ豆と野菜のサラダ、3種類の味つけで)
5.トマトプラオ(夏にふさわしいトマトの炊き込みご飯)

五種類も作りますが、どれも難しくない。
カレーはフライパンでチャチャっとできて
すぐ食べられるのがうれしい^^

先生のレシピ本でも読めば手順は分かることですが、
間に教えていただける小さなポイントがとても為になりました。
スパイス使いのコツ、ちょっとだけ分かった気がする!
参加してみて良かったなあ^^

20100829currylesson2.jpg
20100829currylesson3.jpg

そしてできあがった品はどれも美味しくて大満足^^
うん、おもしろかったです!
先生、それからご一緒させていただいた参加者の皆さん
ありがとうございました~^^
  1. 2010/08/29(日) 17:00:00
  2. 南インド
  3. サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)のトラックバック:0
  4. サザンスパイスでカレーのお勉強(西荻窪)のコメント:0

マラバールエクスプレス 胡椒海岸



「マラバールエクスプレス 胡椒海岸」

住所   +++ 東京都新宿区高田馬場1-25-29
電話   +++ 03-3209-4903
営業時間 +++ 月~土 11:30 ~ 23:00
営業時間 +++ 日祝  11:30 ~ 22:30
定休日  +++ -
URL  +++ マラバール  ぐるなび



どこでお昼を食べようかなーと検索してたら
引っかかってきたマラバール。
あれ、南インド料理がたべれるようになってる!
それはせっかくだから行ってみないと!と、GO!

20100716CURRY3.jpg
はい、せっかくだからミールスです^^
ラッサムと、サンバルと、カレー1品。
サラダとデザート。
うわーい、久しぶり!!!

20100716CURRY4.jpg
ラッサムは飲みやすい酸味。
コレだとなれてない人にも美味しく食べてもらえそう。
といっても味が薄いわけでなく。
ポリヤルとか生姜たっぷりでかなり好きな味!
うん、このミールス、使えるよ!

そしてですね
何より良いのが!
20100716CURRY1.jpg
はい、見えますでしょうか?
価格1200円も魅力ですが、それよりも
「お好きなカレー1品」の文字ですよ!
この選択肢はこちら

20100716CURRY2.jpg
サンバル、フィッシュカレー、南のチキンカレー、北のチキンカレー、マトン、キーマ、ベジタブル、ダール。
これはランチセットのカレーな訳ですが
うんうん、ちゃんと南インドのカレーがはいってて良いですよね。
この中から選べるって言うんだから、イナコ的にはアレしかない。
ミールスだもんね!選択肢は1つだよね!

はい、マトンカレー!(えー^^)

いや、もともとマラバールの北インドのカレーおいしいしさー。
一度に北も南も楽しめるなんてポイント高すぎでしょ?

それにこのミールスにはロティが付いてくるんですから!
マラバールのナンのおいしさ知ってる身としては
合わせて食べたいじゃない!^^
そしてそりゃもお、美味しいです!
さすがの北インドカレー。やっぱりこっちも美味しい!!!

というわけで大満足なミールスでした^^
また使おうっと!!

ちなみにちゃんと南インドのシェフをいれたんだそうですよ。
焼き場が場所取れなくてドーサはまだ出来ないそうです。
「僕は南インド分からないんですがおいしいですか?」と
インド人のスタッフさんに聞かれちゃいましたw
  1. 2010/07/16(金) 14:00:00
  2. 南インド
  3. マラバールエクスプレス 胡椒海岸のトラックバック:0
  4. マラバールエクスプレス 胡椒海岸のコメント:0

シャンティ サガー(吉祥寺)

以前一回行きましたが、気づくともうずいぶん前ですね。
てわけで、二度目の今日はランチ!

吉祥寺で南印度系が食べたいなと思うと
ガネーシャの日替わりに偶然当たるか
超歩いてムンタージしか
選択肢思いつかなかったのだけど
こちらのお店が出来たので、
食べたいときにいつでもサンバルが
いただけるようになったのが嬉しい^^

20100324lunch1.jpg

20100324lunch2.jpg

うん、いいです、コレ。
サンバルは疲れているときに食べたい味。
サラサラとして、でもとてもスパイシーで。
おいしかったです!
日本米ですが美味しく炊けてたので私好みな食感で。

すっごくお腹空かせてミールスを食べに来たいなあと思いつつ
さて、次回はいつになるやら^^
  1. 2010/03/24(水) 13:33:58
  2. 南インド
  3. シャンティ サガー(吉祥寺)のトラックバック:0
  4. シャンティ サガー(吉祥寺)のコメント:0

ダルマサーガラ(東銀座)



「ダルマサーガラ Dharmasagara」

住所   +++ 東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F
電話   +++ 03-3545-5588
営業時間 +++ 月ー金11:30~14:30 18:00~23:00
営業時間 +++ 土日祝12:00~15:00 17:30~22:00
定休日  +++ 年末年始のみ
公式URL参考URL




平日ランチミールス♪
 ラッサム(酸味のきいた辛いスープ)
 ポリヤル(野菜のスパイス炒め)
 カレー2種類
 サラダ
 アチャール(ピクルス)
 ライス
 プーリー(全粒粉の揚げパン)
 パパド(揚げせんべい)
しっかりミールスしてて、1200円ですよ~♪

カレーは6種ある中から2種類選べたんですが
3人で行ったので被らないようにオーダーして
色々いただきました^^♪

つうわけで
マトン・チキン・キーマ・野菜(サンバル)と、
今日の日替わりカレーのフィッシュ・ダル&オクラの
全種制覇!
(写真のはキーマと野菜(サンバル)。)

味は、うん、さすが!という感想。
おいしかったな^^
とくにフィッシュがよかった!!
ランチでいただけると思わないしっかりした味。
これはお値段以上の価値有りですね~^^

また、量が足りないという人も
ライスのお代わりは一回無料だし、
大きな器でカレーがもらえる1400円のミールスもあるし
カレーのお代わりも150円で出来るし
なかなか自由度があって良いですねー。

ランチ、かなりおすすめです!!
  1. 2009/03/19(木) 12:30:24
  2. 南インド
  3. ダルマサーガラ(東銀座)のトラックバック:0
  4. ダルマサーガラ(東銀座)のコメント:2

エーラージ(東池袋)

090312dinnercurry1.jpg



「南インド料理 A・Raj(エー・ラージ)」

住所   +++ 東京都豊島区南池袋2-42-7
電話   +++ 03-3981-9688
営業時間 +++ 11:30~15:00(14:30 LO.) 
営業時間 +++ 18:00~23:00(22:30 LO.)
定休日  +++ 火曜
URL  +++ 公式URL







池袋で用があったので、こちらへ。
前から行ってみたかったんですが
なかなか池袋って行かないんですよね~。

さて、本日は一人ですし
ミールスは食べきれないと思うので
単品でカレーとライスをチョイス。

んでこちら!
カレーは珍しいなあと思ったので
モツの入ったやつ。
ライスは個人的にブームのレモンライスです^^

090312dinnercurry2.jpg
カレー辛め!!!
けどまったりおいしいです。
モツ好きなんですよね~^^
けどディナーサイズで量が多くて
かつ、中身がモツばかりなので
食べ進めていると舌が飽きます。
やはり(一人でディナー時は特に)
野菜の入ったカレーが良かったかな。

そしてレモンライス。
このおいしさときたら!!!
スパイスいっぱいで味わい深く
レモンでさわやか。
一口目、感動してしまった^^
こちらも量は二人分な感じだったので
半分くらい残して持ち帰りさせてもらいました。
(家でさめてから食べても美味しかった♪)

うーん、これはいろいろ食べてみたいお店ですね。
ミールスもですが、ドーサもワダも食べたいし。
(つかワダは売り切れだったんよね~。)
  1. 2009/03/12(木) 19:00:00
  2. 南インド
  3. エーラージ(東池袋)のトラックバック:0
  4. エーラージ(東池袋)のコメント:4

コチンニヴァース(西新宿5丁目)




「コチンニヴァース」

住所   +++ 東京都新宿区西新宿5-9-17
電話   +++ 03-5388-4150
営業時間 +++ 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日  +++ 火曜のディナー
URL  +++ 参考URL




(09.01.24)
友達にお勧めのカレー屋を聞かれたので
ここをお薦めしてランチ会開催!

やっぱおいしいねえ^^

090124curry4.jpg
昨日食べたワダに納得いってなかったので
コチンのワダもチェック!
うーん、おいしい!!!
カリカリした食べ物はだいすきですよ~^^♪
あとフィッシュフライは相変わらずおいしい。

さ、カレーたべまくろう!
090124curry3.jpg
ペッパーマサラはカラーい!けどおいしい^^
サグは濃厚でいいよね~^^。

本日はナスライスをチョイスしました^^
ナス大好き♪
090124curry2.jpg

もうちょっとたべたいねえ、という声に
さっきまでのカレーが辛かったのでこちらに。
090124curry1.jpg
うん、甘みがあって良いね~^^

友人たちにも満足してもらえた様子^^
新宿五丁目は「で、何駅でおりるの? 」と
聞かれちゃうくらいなじみがない駅だけど
コチンの為にある駅だよ!と
言い切って良いんじゃないかと思ったりたり^^ [コチンニヴァース(西新宿5丁目)]の続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 13:00:06
  2. 南インド
  3. コチンニヴァース(西新宿5丁目)のトラックバック:0
  4. コチンニヴァース(西新宿5丁目)のコメント:0
