
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

マカンマカン (大和)

今日は第三土曜日。
大和の骨董市、今日だー!
駅につく時間はちょうどお昼だし
噂のマレーシア料理食べに行こうかな、と向かったのはマカンマカン。

あ、看板みて気づいたけど
マレーじゃなかった。シンガポールだ!
となると海南鶏飯も気になるけど、
今日の日替わりランチはフィッシュカレーときたら、そっちだなあー!

てわけでオーダーです(^w^)





一口目はココナッツ。
それ以降はトマト!!
酸味味わう夏のカレーですね(^w^)
魚、オクラ、ナスは素揚げトッピング。
生トマトも乗ってます。
うん、おいしい。

カレーたっぷり、サラダたっぷり、シュウマイ三つ!ピクルスもついて…。高めだと思ったけど、そりゃそれくらいするわー!
各々少なめで千円切るセットあっても女子としては使いやすくていいな。

ふー、満足!と、食事終わってジャスミンティーいただきながら上に貼った絵を描いてた頃に後ろの席の人がオーダーしたのがラクサ。
あーー!通常メニューにラクサもあったー!
そっちでも良かったなー!!
これはまた来なはれということですなー(^w^)
  1. 2012/09/15(土) 12:47:46
  2. マレーシア
  3. マカンマカン (大和)のトラックバック:0
  4. マカンマカン (大和)のコメント:0

studio Kukul館(新宿三丁目)

タピの流れを汲む、サンバル専門店。
ロケーションが良いお店です。このビル好きなのよね

さて今日は、ランチに豚バラ肉と茄子のサンバルカレー。


うーん、おいしかったー!
魚醤が全てをまとめる、癖になる味です。

じつは私こちらは二回目でして、
前回来たときはちょっとしょっぱすぎる印象を持っていたのですが
今日はそんな事無く、とてもちょうどいいバランス。
そして今日の具は茄子だし!!!
嫌いなはずが無い^^
再来、してよかった!!!

セットのスープも八角がきいていて美味しかったです^^
なにこれ、いいじゃないの!^w^



ところでこの店、顧客管理システムが画期的だった(笑)
初来店じゃなく再来店だからこそ、その威力を知るw
ちゃんとpcにどの時間にどのカレーが出たかしっかり記録してあるので
一度行って何ヶ月か後に店主に
「何時ごろに何人で来て、何を食べたんですが…」とかいうと
即座に何日に来たか調べてもらえますw
あーおもしろかった^^
そして自分の記憶力の不確かさが明るみにww あわわわ



しかしこの近辺、
草枕も好きだし、上のアンティーク屋も好きだしで、
西荻住んでた時は世界堂に用があればこのビル来てたけど、
今や電車乗らなくても世界堂あって、寄る理由が無いのが残念…。
でも、近くに来た折には必ずまた来るよ!
餃子も食べたいですしね^皿^

  1. 2011/09/14(水) 14:00:00
  2. マレーシア
  3. studio Kukul館(新宿三丁目)のトラックバック:0
  4. studio Kukul館(新宿三丁目)のコメント:0

馬来風光美食 (荻窪)

馬来風光美食

あることだけは知っていたけど
どこにあるのか認識していなかったこちら。
友人におみやげパン(w)を渡す機会があり、
せっかくだしごはんしましょーと
この店を提案してもらったのでようやく場所が分かりました!
あ、駅北口を横断歩道渡って右にまっすぐね。
なんだ簡単…


いや、わかりずらいっ!^^

大きいとおり(青梅街道)沿いなのに、なんて目立たないw
看板あるけど、建物が飲食店ビルっぽくなくて
入って良いのか迷う感じw

でも入ってみると、それくらいで正しいなーというお店でした。

店主が一人で全て切り盛りしているちいささ
その店主の雰囲気
うん、これは「帰ってきた!」感のする良いお店だー^^




メニューもどれも美味しそう!
とりあえず友人オススメのサラダでスタートし
いろいろたべますよ~^^
他のお客さんも一杯なので、
まとめてどかっと頼まずにゆっくり頼んで楽しみました。^^
(写真はまたもデジカメ電池切れで、あいほんクオリティ失礼)

20100428marai1.jpg
酸排骨。スペアリブは梅で煮てあって、濃いうま!
ご飯が進む味ですね!

ワンタン湯、するっと行っちゃう!^^

加哩麺、カレーラーメン!つまりラクサ!
こちらのはココナッツ使ってないんだそうです。
細いビーフンがおいしかった!

サラダはアボガド入れてとお願いして。
トマト×パクチー×アボガド合う合う!

それから炸水餃。つまり揚げ餃子
20100428marai2.jpg
これ、おいしいっ!

餃子というかワンタン?
ばりばりおいしいよー^^
付けだれも良い!

やっぱいってみなけりゃね!と
チキンカレーも頼んでみました。
20100428maraicurry.jpg
わあ!見た目からしておいしいのすでにわかってるっ!
見た目から油多いカレーですが、
こうじゃないと美味しくないのも知っているっ!^^
トッピングのぱりぱりした何か(笑 フライオニオン?)とか
おいしいよ!そりゃそうだよ!

マレーシアは華人の影響で中華よりな味付けの料理ですね。
そういう料理好物なんですよ、わたし。
そしてココナツ、パクチー、スパイスですもの!
言うまでもなく好きな味のパレードでした。

はあ、これは良いお店だー!
もう一個隣の駅にこの店があったら常連になるー!
いや、そこまで贅沢は言わないから駅より西荻側に来て欲しい!
(つかそれが一番贅沢言っているお家事情w)
つまりとても気に入ったって事ですよ!
おいしかった!エレナ(店主)さん、ごちそうさま!!
  1. 2010/04/28(水) 22:17:28
  2. マレーシア
  3. 馬来風光美食 (荻窪)のトラックバック:0
  4. 馬来風光美食 (荻窪)のコメント:0

夢飯Mu-hang(西荻窪)

海南チキンライスで有名な西荻窪の夢飯
前にも何度か行っていますが、
え、ラクサを出すようになってるんですね!
(前もあったっけ?)
ラクサ食べたい!という知人からの誘いで
食べに行ってきました^^

20100307lunch1.jpg

20100307lunch2.jpg

うん、カオソイの友達ですね!
海鮮の風味漂うカレーラーメン。
クリーミーなカレースープに
パクチーやタマネギ・レモングラスが爽やか。
麺が卵麺と米麺と両方はいっているのもいいですね^^
美味しかったです^^
ごちそうさまでした!
  1. 2010/03/07(日) 12:00:00
  2. マレーシア
  3. 夢飯Mu-hang(西荻窪)のトラックバック:0
  4. 夢飯Mu-hang(西荻窪)のコメント:0

AFC アジアンファミリークラブ(高田馬場)




「難民支援の店 アジアンファミリークラブ」

住所   +++ 東京都豊島区高田3-29-7 B1
電話   +++ 03-3984-4944
営業時間 +++ 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日  +++ ?
URL  +++ 参考URL




(08.01.31)
「辛党のおじさまと共にTVチャンピオンを見る会」に
お邪魔してきました~^^
このお店も行ってみたかったので
参加できてうれしい限り^^
ちなみに辛党のおじさまはこのブログの方です。
ブログ、すごいですよ、
どんだけ辛さに強いんだ!って…^^;
さすがTVチャンピオンから依頼がくる人は違いますね!
これは放送の結果が楽しみです♪

テレビを見つつもお料理もいただきました^^

080131curry_hotkingparty1.jpg

お店のカレーは甘めのチキンカレー。
具もゴロゴロでお家カレーっぽいですね。
特別に作ってくださった辛めのチキンカレーが
ノーマルかあらさにくらべて格別においしかったです^^
…ん、舌が辛党仕様になってきたんでしょうか^^;

お茶の葉と野菜&豆を炒めたやつが
わたしとしては一番美味しかったです^^
ぽりぽり香ばしい物が入っている料理は好きだ~!^^


080131curry_hotkingparty2.jpg
あとみんなに人気だったこちら。
カレースープに素麺がはいってます^^
トッピングの卵とカリカリがいいですね^^
辛くない優しい味ですがこれもいいですね~



テレビは辛党さんが優勝を飾り
見ているカレーブロガー仲間はやんややんやと大騒ぎ^^
いあー、良かった!祝いただ飯が♪
辛党さん、おめでとうございます~!
ごちそうさまでした~^^
  1. 2008/01/31(木) 23:00:00
  2. マレーシア
  3. AFC アジアンファミリークラブ(高田馬場)のトラックバック:0
  4. AFC アジアンファミリークラブ(高田馬場)のコメント:2

夢飯 Mu-Hung(西荻窪)



「夢飯 Mu-Hung」

住所   +++ 杉並区西荻北3-21-2 徳田ビル1F
電話   +++ 03-3394-9191
営業時間 +++ 11:00~22:00
定休日  +++ tuesday
URL  +++ 参考URL





シンガポールの海南チキンライスで有名な西荻のこのお店。
チキンライスはあんまり得意でないのでなかなか来店しませんが
マレー風カレーが美味しいらしいので行ってみました!

てか他のお店に行こうと思ってたのに
ランチタイムを過ぎちゃったのでT.T


まあそんなこともあります^^

たべたメモ>

[夢飯 Mu-Hung(西荻窪)]の続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 15:00:00
  2. マレーシア
  3. 夢飯 Mu-Hung(西荻窪)のトラックバック:0
  4. 夢飯 Mu-Hung(西荻窪)のコメント:2
